« 男の子仕様の妊婦腹。 | トップページ | 妊娠線と正中線 »

東京マラソンに杞憂。

結局、今のところサクッと東京で産んじゃおう!ともくろんでいる私ですが、心配事がひとつ浮上。

3月の頭に予定日ですが、早まれば2月末ということもあり得るわけで。

そんな2月末日は あの 「東京マラソン」 開催日です。
2月28日なんて、予定日の5日前ですよ。

おしるし、陣痛、破水がきて、いざ入院というときは、ほぼ100%私一人でタクシーを拾って病院に向かうはず。

そこに大きく横たわる、東京マラソンのルート。

マラソンのルートは、南北に折り返しルートが通ってますよね(品川~浅草間)。
私の住まいは、その南東側。病院はその北西側。

分娩予定の病院まではおそらくタクシー使ってドアtoドアで15~20分で到着予定ですが、マラソンルートと交通規制を迂回すると平気で一時間以上はかかりそうです。

またいつもならその辺の道でいくらでも拾えるタクシーが当日全くいないかもしれない。そして呼んでも来るまでに時間がかかるかもしれない。

かといって、電車で病院に向かえるのか? 陣痛と戦いながら?  

こういうとき、救急車を呼んでもいいのだろうか?
それ以前に東京マラソン真っ最中で救急車なんて来てもらえるんだろうか? きっと無理だな。意識不明になったら来てくれるかもしれないが、意識不明ならそもそも電話もかけられない。電話できるくらいなら自力で行ってくれと断られそう。

一番早く病院にいくには、マラソンルートを自力(徒歩で地下道をつかって)で渡りきってから改めてタクシーを拾う手かな…。
でも、沿道の人混みをくぐりぬけていくことが産気づいた妊婦(しかも一人で)できるのだろうか? 現実的じゃないなあ~。


な~んて、考えて、また眠れなくなったcoldsweats01

初産は遅れるというので、二月に生まれることはないとは思うけれど、何があるかわからないのがお産です。

お腹のハナコに「2月28日だけはだめだからね!」 と 言い聞かせたいけれど、あまりに言うと逆に意識してしまって、ドンピシャ当たりそうでコワイ。


そんな杞憂を抱えている、深夜二時半の妊婦でした。


実際に2月28日に予定日の方もいらっしゃるはず。みんな無事にお産できますように~!
いつも応援クリックありがとうございます♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 男の子仕様の妊婦腹。 | トップページ | 妊娠線と正中線 »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

結局、東京で産む事にしたのねーhappy01

うまくマラソンの日を避けて生まれてきてくれたらいいねー。

でも、その日にドンピシャになる確率って、宝くじに当たるくらい?coldsweats01

投稿: sachi | 2010年1月23日 (土) 10時48分

分かっているとは思いますが、救急車だけは止めてくださいね。陣痛ってそんな急に動けなくなる程の痛さは襲ってきませんよ。陣痛がきても数時間はやり過ごせます。先に破水してもすぐ陣痛がくるわけでもないので、焦る必要は全くないですよ。何があるか分からないのが出産ですが、まず予定日は過ぎますね。それに検診の時に子宮口の具合も見てもらえるので、まだまだなのか、もうすぐなのか先生が判断してくれますよ。そんなことより夜更かしはよくありませんね。

投稿: デル | 2010年1月23日 (土) 23時41分

sunsachiさん
 いちおう分娩予約しました。じゃいないと母親学級やらなにやらのサービスが受けられないので。でも、2月の体調次第だと思っています。どう転んでも対処できるように二の手三の手を考え中ですわ。

まあ、東京マラソン当日に当たることはまずないと思うので、まさに「杞憂」ですけどね~!

投稿: きらきら | 2010年1月24日 (日) 10時41分

sunデルさん

>分かっているとは思いますが、救急車だけは止めてくださいね。


タイトルにもある通り、あくまでも「杞憂」の話です。

予定日は先ですし通常の陣痛なら時間にも余裕があるのは分かっています。不測の事態が起きた時に万が一マラソン日に重なったら大変だよね~、という話です。

ご迷惑をかけるようなマネはするつもりはありませんのでどうぞご心配なく。

とはいえ、あらゆる事態に備えてリスク回避の方法を事前に考えておくことは大切で必要なことだと思いますよ(^_-)-☆

投稿: きらきら | 2010年1月24日 (日) 11時00分

都会の真ん中で道路止めて色々大変だろうに
ようやるなぁ(汗)というのがホンネなんですけども、
義兄が参加してるんで声に出しては云えませんcoldsweats01


#落下分娩や早期胎盤剥離等が疑われる場合は
 救急車使っても良いと思いますよ。
 ママと赤ちゃんの命がいちばんだいじですheart

投稿: FIKA | 2010年1月24日 (日) 14時30分

sunFIKAさん
 こんにちは~♪ 
東京マラソンはお祭りですから、みんなが楽しければそれでいいと思ってます。お義兄さんの活躍も楽しみですね~! FIKAさんも負けずにウォーキングがんばってくださいねhappy01 

 そうなんですよね、普通の状態じゃなくなった場合が心配なんですよね。命にかかわる事態がマラソン日当日におきないことを祈るしかないっスcoldsweats01 

投稿: きらきら | 2010年1月24日 (日) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33091473

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソンに杞憂。:

« 男の子仕様の妊婦腹。 | トップページ | 妊娠線と正中線 »