« 東京マラソンに杞憂。 | トップページ | 「あったら便利」は「なくても平気」 »

妊娠線と正中線

妊娠線は9ヶ月目が終わりそうな今の時期でもできていません。
腹囲が90センチを越えましたが、できていません。

クリームを塗ってケアしているかと言えばそうでもないです。 週に1、2回だけ時間があって気が向いたときだけ塗ってるていど。でも、妊娠線ができそうな気配もありません。

赤いミミズ腫れのような線もないし、肉が割れているような感覚もない。きっと、妊娠前からよっぽどお腹のお肉や皮膚がタプタプしていたんでしょうね。

 

実はワタシ、思春期の頃に激太りをしたことがあってそのころにいわゆる妊娠線がたくさんできました。太ももの内側、オシリの下、膝の裏に、白い線が無数に残っています(お腹にはありません)。そのころ、妊娠線なんて言葉、知りませんでしたけど。

あれは小学生の終わりあたり。太ももを中心に赤いミミズ腫れのような線がたくさんでき、内出血しているところもたくさんできた。触っても痛いわけではなく、しばらくすると肉が割れているようなデコボコした溝になっていった。

体格も大きくて、成長期で一気に身長も体重も増え肉付きもよくなっていく時期でした。運動もよくしていたので、成長のスピードに運動の負荷がかかって肉が割れていったのでしょうね。

中学時代が今までの体重MAXで、高校に入って3か月ですっきり痩せて、標準体重になりました。そのころには、赤い線も全くなくなりその名残の白い線だけに。

そんな体なので、今更妊娠線なんて怖くもなんともないのですが、本物の妊婦の今は妊娠線はできません。

40歳目前、皮膚はたるんでいるせいか割れるほどの弾力がないせいでしょうかねえ~。

あれってさあ、やっぱり若い肌だからできるんじゃないかしら、なんて思ったりしてcoldsweats01

その代わり、7ヶ月目あたりからうっすらと登場したのが「正中線」 お腹の真ん中を縦断する一本の線。現在、クッキリとみえています。

面白いのが、正中線なら、おへそを通るのかと思いきや、ちょっとズレていること!

おへその上部は、おへそよりも左。
おへその下部は、おへそよりも右。

そう、おへそ地点で、上下の線がずれてるんですよ~!
おもしろーい!happy02

姿勢が曲がっているのか、自分が産まれるときに左右のボディのバランスが悪かったのか、原因は分からないけどね、正中線が曲がっている、というのが可笑しいです。

ちなみに、おなかの産毛が濃くなるという話もよく聞きますが、その兆候は全然ありません。


みんなの正中線はまっすぐですか?
いつも応援クリックありがとうございます♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 東京マラソンに杞憂。 | トップページ | 「あったら便利」は「なくても平気」 »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

またまたお邪魔します^^
きらきらさんの状態と私の状態があまりにも同じで書き込みしたくなってしまいました。
私も中学生のときに激太りピークを迎え、妊娠線をこしらえてしまいました(涙)。高校時代にすっきりやせたのですがというところも同じ。そして、妊娠線はできずに、正中線がおへそを境にずれているところまでおんなじですよ~。
年齢もほぼ同じなので、なんだか同じ時代を同じような形ですごして来られたんだなあと思ってますます共感してしまいます^^(切迫は私と同じでなくてよかったです~)私のお産は、年齢などの条件のわりには順調で、「運動してましたか?」と言われるほどだったので、きっときらきらさんも安産です^_^

投稿: HA | 2010年1月25日 (月) 14時32分

sunHAさん
 こんにちは~♪
HAさんも同じ体験をされてきたのですね~、なんだか親近感が倍増です( ^^) _旦~~
 正中線って、まっすぐに一本だと思っていたので、自分のおなかを鏡で見るたびにちょっぴり凹んでいましたよ~。考えてみたら人間の顔だって左右で違っているのだから、多少のずれがあるのは当たり前ですよね(^_^;)
 
HAさんの安産、とっても励まされます~。私もHAさんに続いてラク~なお産になるといいな~。

投稿: きらきら | 2010年1月27日 (水) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33082233

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠線と正中線:

« 東京マラソンに杞憂。 | トップページ | 「あったら便利」は「なくても平気」 »