« 「太かねぇ…」  | トップページ | 東京に戻ってきた~(8ヶ月目最終日) »

しゃっくり胎動

最近、頻繁に感じるのが「しゃっくり胎動」

年末から毎日のように感じています。
普段一緒に過ごしていない夫なので、近くにいて胎動が感じられそうな時には、強引にでも彼の手を持ってきてさわらせていますが、年末に初めてこの「しゃっくり胎動」を経験した彼は、

「な、なんか、痙攣してるっcoldsweats02 ハナコは無事かっsweat01

と驚いていた。

検索魔の私は以前から「しゃっくり胎動」のことは知っていたのですが、さすがに初めて感じた時には同じように「痙攣かっsweat01」って思いましたよ。

調べてみると、羊水を飲み込んで呼吸の練習をしているのだとか。 

しゃっくり胎動を感じるたびに、「生れる準備をしているのだね~、上手だねえ~、ハナコはえらいぞ!」 と声をかけます。   すでに親バカ全開です。 ほめて育てる方針です(笑)


そろそろ、8カ月目もおわりです。
いつも、応援クリックありがとうございます♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 「太かねぇ…」  | トップページ | 東京に戻ってきた~(8ヶ月目最終日) »

8)妊娠後期(8ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。そして明けましておめでとうございますhappy02

うちの娘もお腹にいる時はよくしゃっくりしてましたが、これを
『しゃっくり胎動』っていうんですね!はじめて知りましたcoldsweats02

今年はいよいよ出産ですね!
楽しみだなぁ~。

投稿: まなちゅ | 2010年1月 6日 (水) 14時41分

sunまなちゅさん
 遅ればせながら、あけおめ&ことよろです!
今年の年末年始は、大寒波のせいで各地で大変でしたが、北国のまなちゅさんは無事でしたか?
 ワタシの実家は北陸ですが、久しぶりに雪が積もって雪かきから始まったお正月に両親も大変そうでした。
 規則正しく痙攣するのが「しゃっくり」で、ブルブルッとするのが「オシッコ」らしいですよ~。面白いですね!

投稿: きらきら | 2010年1月 9日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32878819

この記事へのトラックバック一覧です: しゃっくり胎動:

» これが 胎動 しゃっくり? [目指せ☆彡美人生活]
 数日前より お腹が 小刻みに ピクピク動くようになりました。 寝ているときに こうなると なかなか眠れません。 ベビー [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 17時58分

« 「太かねぇ…」  | トップページ | 東京に戻ってきた~(8ヶ月目最終日) »