« なんにもしたくない病。 | トップページ | 男の子仕様の妊婦腹。 »

泣きながら目が覚めた。

夢を見た。

毎日安産(母体も胎児も楽にスルッと産まれますように!)と祈ってるせいだろうか、いつの間にかスルッとハナコが産まれてしまっている、という夢を見た。

産まれたはずのハナコは視界に入らず、ただただペッタンコになった自分のおなかに手をやって、「ああ、もうココにハナコはいないんだぁ」とつぶやく。

痛くも苦しくもなく楽なお産だった(夢だから当たり前か)。

でも、産まれた感動よりも、ハナコがわたしのおなかの中からいなくなったことがなぜか寂しくなった。

元気に動いていたハナコがいない。
自分の中に大切に大切に育んでいるハナコ。
もうこの胎動も感じないんだ、そう思ったら、なんだか寂しくなったらしい。

もうすぐ40になろうとするワタシの人生の中でほんの数か月の短い期間。、文字通り一心同体、運命共同体で過ごしてきたこのマタニティ期間。 妊婦になるまで長かった分、妊婦期間がとても短く貴重なものに思えてくる。

モノを食べては「おいしいか?」と、
激しいキックに「元気だな~」と、
上手なしゃっくりに「お、上手いぞ、これで呼吸はバッチリだ!」と、
おなかが重くなって「もうちょっと一緒にがんばろうな!」と、
お笑い番組見ながら「面白いね」と
NHK見ながら「勉強になるね~」と、
ウォーキングしながら「お散歩楽しいね」と、
お風呂にはいって「(浮力で)ハナコもラクチンか?」と、

何をしてもハナコに声をかけて過ごしている。

それがもうすぐなくなるかと思うと、無性に寂しさを感じた。


おかしなものですねconfident

体もキツくて、しんどくて、苦しくて、大きなおなかのおかげで不自由なことも多いけど、全然それが負担じゃない。 (仕事や家事が滞ってるのは精神的にストレスだけどね)

ハナコが自分の中で育っていると思うと、大きなおなかを抱えている時間が愛おしい。

もちろん、ハナコに早く会いたいって気持ちも、ある。それは当然。

でも、まだ我が子に会ったことがないから、対面した時の感動はまだ想像の域を出ない。
今は、ふとうつむくと膨らんだお腹があって、そこにうごめく命があってその幸せがリアルでたまらない。

この幸福感が失われる夢をみて、泣いちゃったみたい。

寂しくて泣いちゃったけど、それはとても幸せな涙だと思う。 

ありがとうハナコ。 

産まれたら、自分の体なんかそっちのけで、お前のことで頭いっぱいになるからね!




なんだか感情があふれてきます。
いつも応援クリックありがとうございます♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« なんにもしたくない病。 | トップページ | 男の子仕様の妊婦腹。 »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
きらきらさんの気持ち、なんだかわかる気がします。

私も最近、妙な寂しさを感じることがあるんです。私も40にして初めて経験するチビとの時間が、自分が思うよりずっと大切なものになっていたんだな~と感じます。これが母性ってやつなのかな?wink

きらきらさん、もうすぐですね♪
この不思議な気持ちを乗り越えて楽しい育児生活を送れるように祈ってます。
私も喉が焼けるような感じに耐えてチビを抱く日を夢見て頑張りますpunch

投稿: さちこ | 2010年1月20日 (水) 18時16分

きらきらさん、お久しぶりです。一度お祝いコメントを書かせていただいたHAです。
私の方は切迫流産を経て、12月に無事出産しました。私もお腹の中で子供と一緒にすごした時間が貴重で、産んでしまってしばらくさみしい思いをしたので、とても気持ちがわかります~。今でも妊婦さんを見るとうらやましい!って思いになったりしますよ。でもその一方で、産んだ子供と過ごす時間も幸せで楽しいですよ♪身体は大変だけど、こんな面白いことがあるのかと思うときもあります。
残り少なくなった妊娠期間を楽しんでください!無事のご出産もお祈りしています。

投稿: HA | 2010年1月20日 (水) 19時54分

sunさちこさん
 コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
そうなんですよね、生れてからの気持ちはまだ体験していないから何とも言えませんが、大きなお腹を抱えてのこの感情も、不思議な感動がありますね。子育てをしたい親になりたいと切望していましたが、妊娠中にこんな気持ちになるなんて思ってもみませんでした。
 さちこさんも今しか体験できない気持ちを大切に、チビちゃんと一緒に過ごしてくださいね! お互いに無事出産までがんばりましょ~rock

sunHAさん
 以前コメントいただいたときには5ヶ月目でしたね! 切迫流産ときいてしんぱいしていましたが、無事に出産おめでとうございます。ほんとよかったhappy02
いま、新生児と格闘している真っ最中ですよね! 大変なことも多いと思いますがHAさんが楽しく幸せな時間を過ごされてると聞き、私も勇気が湧いてきます! HAさんに続いて安産&楽しい育児に突入したいです!
 またよろしければ育児の様子などお知らせくださいね。

投稿: きらきら | 2010年1月23日 (土) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33045495

この記事へのトラックバック一覧です: 泣きながら目が覚めた。:

« なんにもしたくない病。 | トップページ | 男の子仕様の妊婦腹。 »