« 泣きながら目が覚めた。 | トップページ | 東京マラソンに杞憂。 »

男の子仕様の妊婦腹。

気が付いたら、34週目になっていた。 おっとろし~!

9か月目もあと1週間。 おっとろし~!


ところで、ワタシのお腹の出っ張り具合は、「男の子仕様」らしい。

全体的に肉付きはあるが、前から後ろから見ると、妊婦とは分からない。つまり、横にはあまり広がっておらず、前に突き出している。
で、横からみると、もうすぐ予定日? ってくらい出っ張っている(らしい)。

鏡でみても、横向きと正面とのインパクトの違いに、自分で驚いてしまう。

形状としては、バスケットボール大の球状をしていて、お腹が“ふくらんでいる”というより、手を添えるとボールかスイカを抱えているように見える。さわってみても、見事にまん丸なカンジ。

だから妊婦と気づかれた近所のオバサマたちや先輩ママさんからは、100%「きっと男の子よね!」といわれる。

おい、ハナコ、オマエはそれでいいのか?  ま、どっちでもいいけど。

私自身は、おなかの出っ張り具合は、母体の体型や骨格、筋肉の付き方によるものだと思っているので、胎児の性別で妊婦腹の形状が変わるとは思っていない。

正しいかどうかは、私が男女とも産んでみて、実際に男女の差で妊婦腹が変わるのかという検証をしない限り分からない。(他人がそうだったからといって、自分がそうだとは限らないからね。体型も生活習慣も違うんだから) 
その検証は是非してみたいが、もう一人、ハナコと違う性別の子がうまく授かる可能性はあまり高くない。 でも、可能ならトライしたいと思ってる。

お迎えを待ってるタマゴもいるしね~。

そうそう、その凍結胚って受精してるからすでに性別は決まっているんですよね。なんだか不思議な気分です。
性別は、知ってしまったら、その瞬間から男の子扱いをしたり女の子扱いをしてしまうのだけど、知らないと漠然と「赤ちゃん」って認識なんだよなあ。

私自身は、ハナコの性別は知っているし、そのつもりで子育ての夢を描いている。だからどっちかわからないまま「お腹の中の赤ちゃん」を愛おしむということはもうできない。

なんだかもったいないことをしたかもしれないな。

でも、受精(=命が誕生した瞬間)から性別が決まっているという神秘を考えると、その命を尊重して早くから性別を知りたいとも思う。

何を言ってるのか分からなくなってきたcoldsweats01

ま、性別なんてどっちでもいいと思っていた私だったけど、周りから「絶対に男の子よ!」と言われ続けてしまってなんだかいろいろと思いを巡らせてみちゃいましたってことで。

この時期でしか感じることのできない思いとか考えとか気づきとか、そういうものはできるだけ忘れないように書きとめておきたいな、とおもう。(※これは赤ちゃん待ち期間中からずっと変わらない考えです。そのためにこのブログがある)

(o^-^o)

性別がすでに分かっている妊娠中の方々、みなさんはお腹の形が世間一般で言われる定説にマッチしてますか?



「男の子かしらねえ、女の子かしらねえ」と考える楽しみ。ステキ。
いつも応援クリックありがとうございます♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 泣きながら目が覚めた。 | トップページ | 東京マラソンに杞憂。 »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

むうう・・・。もう、そんな時期なのね。
きらきらさん。
いよいよハナコちゃんとのご対面ですね♪
「赤待ち」に突然きらきらさんのブログがなくなっていて捜したあの日。
いまのカテで見つけて思わず拍手したのを昨日のことのように思い出します。
私も追いつけ追いかけて・・・。って頑張ってるけれど、いまちと小休止。
このお休みがどうなるかとかも考えるけど、とりあえず仕事の忙しさで悩む暇はナッシング(笑)

すこやかな赤ちゃんを産んでください。

PS.気持ち悪いのおさまりました?

投稿: umi | 2010年1月22日 (金) 14時49分

ご無沙汰しています。
もうすぐですね。

私はお腹が前にかなり突き出し、8ヶ月位から今にも破裂しそうなお腹でしたよ。
出て来たのは二人とも女の子でしたが。
お腹の中で、私に張り付くような形を取っていたらしく、二人とも寝返りできるようになってから、うつぶせで寝ていますよ。

投稿: のり | 2010年1月22日 (金) 21時45分

sunumiさん
 そうなんですよ、もうそんな時期です。待ってた時期が長い分あっという間ですcoldsweats01 umiさんからの朗報もずっと待ってますよ! umiさんたちの参考になるような情報もできるだけ書きとめていきたいとがんばっていますから、早く追いかけてきて~!
 あ、お誕生日おめでとうございます(出遅れちゃってゴメン)ブログのイメージだと十bん24才ですよん(^_-)-☆ 
 

sunのりさん
 太郎が逝った時にはとても温かいコメントいただいて本当にありがとうございました。
 のりさんは娘さんがお二人でしたね。胎児のときの姿勢が産まれてからもくせになって現れると先日助産師さんから聞きましたが、まさにそうなんですね~!  うつぶせ寝が好きな女の子。かわいい姿を想像してなんだか二焼けてしまいますhappy01

投稿: きらきら | 2010年1月23日 (土) 05時19分

はじめまして。
先日、とある検索にてコチラを見つけました。
ウチも一人目から高齢出産です。(テレ

ウチはつい先月、二人目の出産を終わらせたばかりなのですが、最初の子も今度生まれた子も、おちらも男の子で、どちらも前にせりだす感じでした。なので、その言い伝え(?)はまんざらでもないのかなぁ?なんて。w
ちなみに、ウチの周りではほとんどドンピシャでしたね。
もちろん、100%ではないとは思いますが…coldsweats01

臨月、しんどいですよね。
あと少しですし、頑張ってくださいね~happy01

投稿: yumi | 2010年1月23日 (土) 11時15分

sunyumiさん
 こんにちは! コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
 お腹のせり出し方は腹筋の鍛え方による?との説もあり、真偽はわかりませんが、初めてのふくらんだお腹を楽しく観察しています。  シュウヘイ君かわいいですね~!早速拝見しました。私もyumiさんに続いて無事出産したいです~! 

 

投稿: きらきら | 2010年1月24日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33082397

この記事へのトラックバック一覧です: 男の子仕様の妊婦腹。:

« 泣きながら目が覚めた。 | トップページ | 東京マラソンに杞憂。 »