« 東京に戻ってきた~(8ヶ月目最終日) | トップページ | 38度突破…。  ヤバイのか? ヤバいかも。 »

祝! 9ヶ月目突入~♪  1700gのハナコ

shine今日から、9ヶ月目突入ですshine

あと8週かぁ…。  感慨深いなあ。



昨日の妊婦健診では、おなかのハナコは1700グラムだそうです。
頭の大きさは8センチ。

ちゃんと人間として育っている。不思議です。エライぞハナコ。


体調は、特に変わりなし。

いや、増えすぎた体重を持て余しています。
これから横バイキープば最低限の目標です。できれば少し減らしたい。

体重計にのって、見たこともない数値を目にして、きらきらさんはノックアウトされましたもの。(3週間前に比べて3㎏増です。オットロシ~!)

関節を曲げると、肉が邪魔しているのが自分でもわかるくらいです。膝を曲げたり、方を回したり、股関節周りとか、肉が擦れる感覚や、肉が挟まって邪魔な感覚がはっきりとあります。

こんなに急激に太ったのは初めての経験ですが、急激に太ったからこそ、自分でも肉付きがいいのが実感できます。 こわいよ~!




助産師さんにもらったアドバイスとしては「炭水化物を減らすべし!」 です。

炭水化物は、水分をため込むし運動しなければそのまま体重に反映されてしまうから気をつけましょうって。

便秘対策と思ってジャガイモ・サツマイモなどのイモ類をしょっちゅう食べていますが、これも炭水化物なので、控えるようにと。 これからはとにかく緑色の野菜を中心に青虫のようにモシャモシャと食べてやろうと思っています。




いつも応援クリックありがとうございます♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 東京に戻ってきた~(8ヶ月目最終日) | トップページ | 38度突破…。  ヤバイのか? ヤバいかも。 »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

9ヶ月目突入おめでとう!?
あと、もうちっとだね♪

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
炭水化物は水分を溜め込んで、運動しないと体重に反映されるって!?
炭水化物大好き!じゃがいも大好き!大学いも大好きな相方。

やばい!!今のままじゃマジお迎えいけない!
ワタシもきらきらさん見習って、野菜いっぱい食べよう!
教えてくれてありがとう!

投稿: 相方 | 2010年1月 9日 (土) 00時34分

こんにちは。
順調ですね。もう9ヶ月なんですよね。あっという間で、動揺してます。
我が子は、2000gオーバー(;;;´Д`)
出産少し早くなりそうです。ちょっと前までは、小さめだったのに年末年始の母の暴飲暴食に刺激を受けたみたいです(ノ∀`) アチャー
炭水化物制限、厳しいですがスル~っと出てきてもらうには、ガンバルしかないですものね。
青虫生活。。。

投稿: takpaco | 2010年1月 9日 (土) 07時13分

sun相方さん
 ええ、もうすこしです~♪ 未だに自分がこんなに大きなおなかを抱えていることが信じられません。
 むくみ体質でなければ炭水化物は多少多くてもいいらしいのですが、私は妊娠前からむくみがひどいので控えたほうがいいといわれました。
 ジャガイモよりはサツマイモの方が繊維質がおおいのでいいよとは言われましたが、大学イモは糖分が多いのでやめたほうがいいよね~。

suntakpacoさん
 takpacoはもう2000オーバーですか! ずいぶん重く感じてきたことでしょうね~ヽ(´▽`)/  大変でしょうが楽しみも増えますよね。
 私は3週間で3kg増にもかかわらず、ハナコ自体は4~500gしかふえてないのだから、完全に母体が重くなってるってことですわ。
 お互いにスルッとサクッと安産するために青虫生活がんばりましょうね~!

投稿: きらきら | 2010年1月12日 (火) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32913282

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 9ヶ月目突入~♪  1700gのハナコ:

« 東京に戻ってきた~(8ヶ月目最終日) | トップページ | 38度突破…。  ヤバイのか? ヤバいかも。 »