« やっぱり・・・( ´・ω・`) | トップページ | あれだけ好きだった、 »

逆流性食道炎 ラシイ…。

牡蠣には関係なく、年末からずっと胃液・胃酸が戻ってくるような感覚がありましたが、今回の度重なる嘔吐のせいで、すっかり吐き癖がついてしまいました。

ちょっと食べてもちょっと飲んでもゲップが出て気持ちが悪い。横になると逆流してくる感覚がある。

で、吐く。

おかげで、胸(食道)が焼けるような感覚と、喉の奥がニガイ感覚が毎晩のようにやってきます。


この症状、「逆流性食道炎」というらしい。

胃酸や胃の内容物が逆流してきて、食道や喉の粘膜を傷つけて炎症を起こした状態。

妊娠後期によくある症状らしい。

妊娠後期で、子宮が胃を圧迫してきて消化が悪くなってくると、胃の噴門部の逆流防止機構がゆるんできて、逆流しやすくなるらしい。

年末からずっと感じていた胃酸や内容物が戻ってくる感覚というのは、このせいだったみたい。 “戻ってくるような感覚” というだけでなく、実際に戻すようになってからは、さらに胸や喉が焼けるような感覚、頻繁なゲップ、吐き気が増大。

いやあ、まさに「焼けるような」とはこのことだわ…と、びっくりですcoldsweats01

この対処法としては、

寝る前には飲食しない。
食事は少しずつ回数を多くし小まめに食べる。
消化のいいものを食べる
胃を刺激し胃酸を多く出すもの(濃い味、油モノ、刺激物)は避ける。
横になると逆流しやすいので休む時は背もたれを作るなどして上体を起こす。

など。

あまりひどいようなら、病院で胃薬を処方してもらうのも手だそうだ。



今のところがんばって耐えてますが、症状が悪化するようなら次回の検診で医師に相談してみようと思います。



いつも応援クリックありがとうございます。
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« やっぱり・・・( ´・ω・`) | トップページ | あれだけ好きだった、 »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?
私もなったので、辛さ、よくわかります。
こればっかりは産むしか治らないので、あと2ヶ月頑張ってくださいね(>_<)
産んだら、その瞬間からすっきり爽やかご飯が美味しい!横になって寝れるぜー(^O^)/
ですよ!

投稿: みはる | 2010年1月16日 (土) 07時47分

私も同じ症状になりました〜

友達が,臨月まで毎日晩になると吐いていたらしくて、
おそらくそれと似た症状ではないかと思います。

ベビちゃんは全く問題無く元気だったそうなので、
心配はないと思うんですが、
あまりひどいようだったらお医者さんに行ってくださいね(><)

投稿: FIKA | 2010年1月18日 (月) 08時00分

きらきら様、こんばんは!

お久しぶりのコメントです!…といっても覚えていらっしゃらないかもしれませんね。
( ̄▽ ̄)

昨年「ふわふわロール」でコメさせて頂いたキョウです☆☆

赤ちゃんときらきらさんの順調なご経過を心よりお喜び申し上げます。ご出産もうすぐですね!頑張って下さい!!見ず知らずの私ですが…応援しています!!

そして、聞いて下さいっ。
私も昨年末に逆流性食道炎になっちゃいましたよー!

「直前に食べた牡蠣に当たったんだわ!」と思っていましたが、病院に行くと「逆流性食道炎です」と。

何種類も薬を飲み、2週間くらいでなんとか症状が落ち着きました。

つらいですよね(/_;)/、気持ち分かります。吐きまくりでしたdowndown

「つわりってこんな感じなのかしら?」なんて、少しポジティブに考えてみたりして…(^^;)。

私は介護職なのですが…この病気は高齢の方(80〜90代)に特に多いんですよね。だから、自分がなるまでは「高齢の方の病気」という印象がありました。若い人(私もきらきらさんもワカモノheart01)もなるんですね。妊娠後期に多いという事は初めて知りました。

妊娠中だと薬を飲むのちゅうちょしますよねbearingsweat01。大丈夫ですか?無理なさらないで、先生に相談してみて下さいね。

もひとつ、聞いて下さいっ。

昨年7月のコメで、「1年半のレス」を暴露させて頂きましたが…。

今月、ようやくようやく復活しました!!2年のレスは長かったです。やり方忘れかけてました(苦笑)。たくさん話あって、ようやくようやくです。

今年こそ!目指せ妊婦!!きらきらさんを追っかけます☆☆


私事ばかりですみません。

ではでは、また来ますねshine

投稿: キョウ | 2010年1月18日 (月) 22時50分

sunみはるさん
 大きくなった子宮が胃を圧迫しているせいだ、ということが分かっているので後は耐えるしかないけど、必ず終わりが来ると信じて頑張ります。
 ゴハン、楽しみですhappy01

sunFIKAさん
 お久しぶりです~♪ FIKAさんも順調そうでなによりです。
 食べる量と食べる時間を工夫したらなんとか吐くまでは至らなくなりました。弁がゆるんでいるので横になっていると胃酸が上がってくる感覚が続いてます。 とはいえ期間限定のものなのでまだ気が楽です。がんばりますよ~rock


sunキョウさん
 お久しぶりです! お元気でしたか? 応援コメントありがとうございます。嬉しいです。
 高齢者に多い症状らしいというのは私も以前から聞いたことがあるのですが、ネットで調べると妊娠後期にもよくある症状のようですね。 順調な証拠と思ってがんばります。
 そして、赤待ち復活おめでとう! たくさん話し合ってきっと絆も深まったことと思います。本当によかかったですね。焦らずにがんばってね!

投稿: きらきら | 2010年1月19日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32996534

この記事へのトラックバック一覧です: 逆流性食道炎 ラシイ…。:

« やっぱり・・・( ´・ω・`) | トップページ | あれだけ好きだった、 »