« 38度突破…。  ヤバイのか? ヤバいかも。 | トップページ | やっぱり・・・( ´・ω・`) »

胎児の生きるチカラはスゴイのだ!

12月に4Dエコー(3Dの動画)をしてもらったときに、見てくれた院長先生が言ってました。

「赤ちゃんは、自分の生命の維持については本能的にスゴイモノを持っている。たとえばこのころ(妊娠中・後期)は、いろんなものを触りたいため自分の顔や足や胎盤など何でも触ったりするけれど、絶対に臍帯は握らない。コレを握ると生命の危険がある(栄養や血液が来ない)ことを分かってるからです。 それに子宮の中で自由に体勢を変えたり動いたり足を動かしたりして臍帯が絡まることもあるけれど、上手にそれをくぐりぬけて外そうともします。 巻きついたり圧迫されたりしないように自分で上手に外すんですよ」

胎児にとっての仕事はとにかく「生きること」「成長すること」
だから、生きることに関しては天才的な能力を発揮するんだって!


****

ってなんでこんなことを思い出したかというと、この三連休の体調不良。

38度を越えた体温も、お陰様で病院に行こうとおもっていた火曜日のお昼ごろまでにはなんとか熱も平熱の域まで下がってきて、落ち着きました。

水を飲むだけで吐く状態でしたが、吐くものがなくなるまで吐いてしまえばあとはかなりすっきりしてきて、横になることもでき、ひと段落。まあ、昨日(水曜日)の夜まで食べては吐くを繰り返していましたけどね。(今日も少しずつ咀嚼しながら食べないと胃が受け付けませんが、吐くことはなくなりました)

結局、ノロウィルスだったようで、土曜日にひとつだけ食べた生牡蠣(他、加熱したもの数個)がいけなかったみたいです。同じ食事をした夫が時間差で発熱と下痢でしたので(夫は私の3倍の量をたべたけどね)。

でね、そこで思ったのです。 夫とワタシの症状の違いは、下痢or嘔吐。

これは、おなかのハナコが頑張ったおかげじゃないかな~って。

下痢をすると、腸がしんどいし腹圧もかかるからハナコもしんどい。しかも下からどんどん出る感覚はとても不安で、コワイ。

しかし、嘔吐するだけなら母体(ワタシ)がしんどいだけ。

ハナコがいるおかげで消化が遅くなってるというのもあるのだろうけど、ハナコが自己防衛してて腸までノロウィルスが行かずに胃のあたりでリバースしたんじゃないかな。 

『ちょっとぉ、やめてよね~! なんか悪いもの食べたんじゃないのぉ!? さっさと戻しちゃってよannoy』 ってさcoldsweats01

それに、今回のリバースのおかげで年末年始に増えた体重の半分が減りました。体が重くておなかも苦しくなってきたところだったので、これまたハナコが「もっと体重をへらそうよ!」 「これ以上食べるのは危険だよ!」 と クレーム付けてるんじゃないか?、とも思った。

熱が上がったのは苦しかったし、体もきつかったけど、胎動はあったしおなかの張りもナシ。吐いて食べられなかった分、発熱でエネルギーを使った分、体が軽くなって、今は正月明けよりも体調がいいような気がする。

おかげでハナコスペースも少し広がったみたいで、大運動会が開催されている。

それでね、ハナコの「生きるちから」が存分に発揮された結果だったんじゃないかいなあ~と思ったのよ。

母体(ワタシ)は生来の無精者で不摂生ばかりしてしまうので、ハナコが 『もう9ヶ月なんだから体調管理をしっかりしろよ!』 と叱ってくれたのだと、今回のことを解釈している。

すごいな、ハナコ。

オマエはエライよ。

ハハは、オマエが無事に生まれるために、もうちっとマシな生活を送るように気をつけるよ!

チクショ~、体が軽いぜ♪ と言ってもまだ年末の体重までは戻っていないからもう少し節制するよ~。
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 38度突破…。  ヤバイのか? ヤバいかも。 | トップページ | やっぱり・・・( ´・ω・`) »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32960697

この記事へのトラックバック一覧です: 胎児の生きるチカラはスゴイのだ!:

« 38度突破…。  ヤバイのか? ヤバいかも。 | トップページ | やっぱり・・・( ´・ω・`) »