« 妊娠線と正中線 | トップページ | 「さくらや」が閉店!? Σ( ̄ロ ̄lll) »

「あったら便利」は「なくても平気」

9か月目も折り返し地点を過ぎ、ハナコが産まれてから必要なものをそろそろ揃えないといけない時期です。って、遅いですかcoldsweats01

ネットや無料配布のカタログ、実店舗で、様々な商品を見ていると、アレもコレも買わなきゃいけない気になってきます。商品説明を見ていると、全てのものが便利に思えてきて、ひとつ買い物カゴにいれると、堰を切ったように次から次へとカゴに放り込んでしまいそうです。 

なので、まだ買ったものとしては、絶対に必要だと思われる、短肌着・長肌着のみ。それ以外はまだ何もありません。紙おむつさえサンプルで60枚程度があるだけです。

気持ちだけが焦り、周りに先輩ママさんがいるわけでもないので、何を選んだらいいのかの基準もなく、商品写真を眺めてはため息をつく毎日です。
新生児用のものなんて、数百円からあるから、別に気にしなくてもいいのかもしれないけれど、分娩費用が思った以上にかかる見込みなので( 私が分娩予約をしているところは普通に出産するとして70万ほどかかります ) できるだけ“買っても使わなかった”になりそうな、超短期間しか使わないもの、数回しか使わないものは買わないようにしたいです。できれば布おむつ&完全母乳にして節約に努めたいくらい。(まあ産まれてみないと分からないけれどね)


そんな私が、よりどころにしているのが、タイトルの言葉。

 「あったら便利」は「なくても平気」

せっかく産まれてくる新しい命。新しいものを買い揃えたいし、かわいいものもたくさんあるし、親のエゴで着せたい洋服もたくさんある。コレを使えば子育てが便利、産後の体力勝負の時期に負担を減らせるだろう、という魔法のような商品がキラキラと並んでいる。

つい、手にとってカゴに入れそうになったら、呟くことにしています。

「あったら便利」
でも、
「なくても平気」


で、『ないと困る』というものに限定して買おうと今必死で検討中coldsweats01

基本は「あったら便利だなあ」と思うものは「なくても平気」と考え買わないこと。これがなければ困る、というものに限定して購入すること。

ベビー用爪切りだって、洗面所の引き出しに鼻毛切りバサミがどこかにあったよな~、と思うと「なくても平気」だし、ベビーバスだって冬物セーターを洗おうと買った大きめの洗い桶(長方形)をキレイに殺菌・除菌したら使って、サイズが小さくなるころには大人と一緒にお風呂にはいればいいかと思ってみたり。哺乳瓶は母乳が出なかったら買って、消毒は鍋で煮沸すればいいし、体重計は病院で「不要です!」ときっぱり言われたし、・・・体温計は必要かな。でも私がずっとお世話になってきた婦人体温計を使ってみるのもいいかもしれない。たくさん必要といわれるガーゼハンカチは、実家にたんまりと眠っていたやつをごっそり持ってきたし、おしりふき用にしようとかき集めた古布(シーツや何やら)も毎日使い捨てにしても3か月はもちそうなほどの量があります。

で、「なくては困る」ってどんなもの?と考えると、結局未だ「肌着」以外は何も買えないままなんですけどね~。 肌着はさすがに代用品がない…。

退院時の服やおくるみなどは、「ないと困る」ですよね。 

あと、ベビーベッドはレンタル予定。

ベビーカーは抱っこひもなどは産まれてからハナコ本人との相性次第だな。

皆さんの買い物の決め手はなんですか?
いつも応援クリックありがとうございます♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 妊娠線と正中線 | トップページ | 「さくらや」が閉店!? Σ( ̄ロ ̄lll) »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

哺乳瓶の消毒ですが、病院でなるべく薬液の方がいいですよと勧められました。確かに母乳は産まれてからじゃないと、出るか出ないかはわからないですね。哺乳瓶を買うなら200ml以上入るものの方が、後々買い足さなくていいですよ。入院中にあれが必要だなって出てくると思います。
おむつ(大量にいる!)、おしりふき、除菌のウェットティッシュ(自分用)赤ちゃん用せっけんくらいあれば生活できるかな。よだれなんて新生児の頃は出ないからな〜産まれてから買い足してもオッケーだと思いますよ。

投稿: じんママ | 2010年1月27日 (水) 00時58分

わかりますっ!
「あったら便利」をすべて揃えると大変なことになるし。産まれる前にこんなに揃えていいのだろうか?と思ってみたり。何が必要なのかもよく分からないし(;;;´Д`)
とにかく、無事に産まれてきて、それから考えても遅くないかなと思って。何とかなります!!きっと!!
肌着以外に私は肌着の上に着るカバーオール?を用意しました。まだ寒い季節なので。

投稿: takpaco | 2010年1月27日 (水) 07時04分

はじめまして。妊娠9ヶ月目初マタです。
何を揃えたらいいか、迷いますよねぇ~。妊娠してから妊娠に関する出費(医療費除く)をつけているのですがそんなに使ってないつもりでも15万超えててびっくりしました(゚ー゚;
お布団とチャイルドシート以外はこまごまとしたものしか買ってないんですよぉ。不思議。

あ、でも私のマタニティウェアとかのが娘のものよりお金がかかってるという噂も…

体重計はレンタルしようかな、と思ってたんですがいらないものなんですね。参考になりました。ありがとうございました!

投稿: ちあき | 2010年1月27日 (水) 10時00分

ご無沙汰してます。もう直ぐですねぇconfident
体温計!!二回ほど買いなおしました!
シンプルで簡単に出来てる物が使いやすいです。
初めは耳ッピ(耳に入らず)次は予測機能付きのちょっと高めの物(イチイチボタン押すのが面倒)
ベビーベットもレンタルでOKですし、ベビーカー&抱っこひもも生まれてからでOKですよ。(ベビーカーは買出しに行く時に有るといいですが)
完全母乳ですが哺乳瓶はお白湯用に小さめが一つで十分でした。
産院の退院の荷物に哺乳瓶&粉ミルクが付いていたので
キラキラさんも確認されてみては??
分かっていれば哺乳瓶は買わなかったのにって思いました。

早いうちに買い足したのもは清浄綿、ナプキン(悪露が長かった為)
後は寒い時期なので授乳口の付いたパジャマor部屋着
が有ると便利かと思います。

良いお産になるといいですねshine
残り少ない妊婦生活のんびり楽しんで下さいね。

投稿: ゆう | 2010年1月28日 (木) 02時52分

はじめまして、不妊治療を経て2児の母です♪
育児用品というのは高い割にあまり長く使わないので、お金かけたくない!と私も思ってましたが、うちの場合実家が遠く誰も頼れる人が居なくて人手が足りない分、結局色々買ってしまいました。
哺乳瓶の消毒も、薬液タイプが手間がかからないからそれを使ってます。
忙しくなるとほんの10分位でも惜しくなりますよ(^_^;)
自分が家事やってる間誰も見てくれる人が居ないからおもちゃやメロディメリーを買ったり、バンボチェアを買ったりしました。
私は逆におくるみが要らなかったと思いました。
退院の時しか使わず、あとは1か月検診まで外出しなかったし、検診の時は荷物多いから厚着させて抱っこ紐で連れて行きました。
膝掛けで代用出来ると思います☆

投稿: 小春 | 2010年1月28日 (木) 09時47分

sunじんママさん
 アドバイスありがとうございますヽ(^o^)丿
 哺乳瓶は200ml以上がオススメなんですね。必要なのは、おむつと除菌シートとおしりふきと赤ちゃん用の石鹸。そうかあ、産まれてから必要になってから買いたせばいい…、なんだかスゴク気が楽になってきました(*^_^*)  ありがとうございます。 


suntakpacoさん
 コメントいつもありがとうございます♪
「なんとかなります!!」 って言葉に勇気づけられます。 うん、必要になったら買いに行けばいいだけですもんね。ネットもあるし(^_^;) とはいえ、とにかく退院の時に着せる服は買っておかなきゃですよね~。カバーオールかカバードレスか、1着くらいは「よそゆき」で選んでみようかな。


sunちあきさん
 9ヶ月目だと同じですね~♪ お互いに体調に気をつけながら無事出産を目指しましょう!
 体重計は、分娩予約している病院の先生が、「毎日体重をはかると神経質になるからやめたほうがいいよ。どうせ1か月検診や保健師訪問で測るからね」とバッサリ言ってくれたので、購入リストからは即削除しました(^_^;)


sunゆうさん
 こんにちは~♪ そうですね、大モノは産まれてから様子を見てからでもよさそうですね。体温計は種類がたくさんあって悩んでいたので、アドバイスありがたいです(*^_^*)
 哺乳瓶は病院のセットには入っていないみたいです。一応母乳を指導してくれるみたいで、ミルクが必要になったらオプションで購入見たいです。母乳がうまく出てくれることを祈るだけですわ~。


sun小春さん
 アドバイスありがとうございますヽ(^o^)丿
確かに私も人手がないので便利グッズに頼りたい気は満々です(^_^;) メリーは断然会った方がいい!と先輩ママさんからよく言われます。
そんなに聞くのかなあと半信半疑ですが。
 いずれにせよタイムイズマネーともいうので、家事の時間を捻出するために必要なものは購入しようと考えています。
 哺乳瓶消毒の薬液、リサーチしてみますね!

投稿: きらきら | 2010年1月29日 (金) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33076195

この記事へのトラックバック一覧です: 「あったら便利」は「なくても平気」:

« 妊娠線と正中線 | トップページ | 「さくらや」が閉店!? Σ( ̄ロ ̄lll) »