« 「さくらや」が閉店!? Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 妊婦たらい回し。 »

気ぜわしく、ダルく、苦い。

なんだか、色々とやることがてんこ盛りにも関わらず、それをこなす時間が足りない気がしてきました。

体が疲れやすくて、一日にひとつの用事しかこなせなくなってきました。

たとえば、産前歯科検診をお昼に予約して歯医者にでかけると、一仕事終わった気になってそれ以上何もできなくなります。疲れてしまって・・・(^_^;)

妊婦健診に出かけても、それだけで一日が終わった気分です。

母親学級も正味3時間程度にもかかわらず、そこに参加しただけでもうぐったりです。


今までは当たり前のようにしていた、『出かけるついでに』 買い物して、銀行に行って、とかができません。

困ったなあ。

なんとか効率よく片付けようと、やることを書きだして TODOリストなんかを作ってみるのですが、いままでなら3~4つは一気に片付けられていたのに、それができなくなってきました。

計画を立てていても覚えていられないし、時間は押すし、気持ちは焦るけどいつの間にか日が暮れている。

目の前のことはできても、その後の予定とかを考える余裕がない。


きっと、これは 『目の前のことに集中する』 という練習なのだろうなと思う。

だって、子どもが産まれたら、目の前の赤ちゃんに全力投球をしないといけないんだから。

な~んて、自分勝手な理由を考えてみたりしてcoldsweats01



さて、この集中力、持続力のなさの原因は、と冷静にかんがえてみると、これは『夜にまとまって眠れないこと』 のようです。

以前から胃液・胃酸が逆流してくる症状について書いていますが、横になって2~3時間すると必ず、喉が焼けるような感覚で目が覚めます。 一度起きて、体を立ててしばらく休んでからまた横になりますが、2~3時間でまた目が覚めます。

まとまって眠れないと、起きている間の集中力って続かなくなるものですね。

さらに、その胃酸のせいか、口の中がとても “苦い” です。 唾液が苦い、というのが正しいかな。 甘いもの(糖分)をとった後にはてきめんに、苦味を感じます。口の中で苦いお茶っ葉を噛みしめているような感覚です。 奥歯のあたりがずっとほんのり苦いのです。

これがまた、イライラを募らせる。

眠れてないので常にぼーっとしているし、苦いので常にほんのりイライラしているし、そんな感じで、考えがまとまらず、TODOリストが片付かない。

臨月って、こんなもんなんですかねえ~。

痛いとか苦しいとか、わかりやすい症状にはなんとか立ち向かえますが(対処方法も考えられるけど) なんとなくほんのりイヤーな感じというのは…、さてはて困ったもんだcoldsweats01

 …ブログ記事の文章にもキレがないのが自分でもわかります。なんだか何が言いたいのかよくわからない記事でスミマセンです。 


いつも応援クリックありがとうございます♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 「さくらや」が閉店!? Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 妊婦たらい回し。 »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

分かりますー臨月近くなると、あの胸がつかえた感じ…赤ちゃんが一気にまた一回り大きくなる時期ですものね

出産後、一日目にしてあれだけ悩まされたゲップもなくなり、久々にお腹が空く感覚にものすごくびっくりしましたsign01産後の痛みも気にならないぐらい快適でした、もうあと少しですwink

用事はひとつからふたつでゆっくりheart01赤ちゃん産まれたら、子連れでできるペースなのでこれも準備期間かしらーしかし予定日が近いと焦るのも分かります…
ともあれどうぞお体を大切になさってくださいませ

投稿: くまたん | 2010年1月28日 (木) 23時49分

sunくまたんさん
 お返事遅れてすみません! コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
 食道炎は現在も続いており、夜中にいきなり喉が焼けるような感覚で目が覚めて、トイレに駆け込むということを繰り返しています。産みの苦しみのひとつと思えば、これもまた楽し! とがんばっています。
 くまたんさんの体験談を聞いて、不安が小さくなりました! 美味しいゴハンが食べられるのを楽しみに、あとひと月乗り切ります~!
 くまたんさんも子育てに奮闘中のこととおもいます。がんばってくださいね♪ 

投稿: きらきら | 2010年2月 2日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33162921

この記事へのトラックバック一覧です: 気ぜわしく、ダルく、苦い。:

« 「さくらや」が閉店!? Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 妊婦たらい回し。 »