« 母に作ってもらったもの。 | トップページ | 祝☆10ヶ月目突入~♪  »

ツワリMAX時に匹敵。

弱音を吐きます。


現在、ツワリMAX時くらい、しんどいです。


貧血の症状のように体がだるく、体を起こしているのが辛いので頭を下におろして体を横たえたいのだけど、それができなくなりました。

これまでは、眠気が勝ったのでとりあえず横になって眠ることができ、そのあと2~3時間くらいして胸やけで目が覚めて起きるというのをを繰り返していたが、現在、体を横にしたとたんに、胸と喉が焼けるように苦しくなって眠ることもできない。

食べるから苦しいのだと思って、食べる量を極力減らしているのに症状は悪化の一途。ずっと座って上半身を起こしているにもかかわらず、常に小さいゲップがでて胸やけの症状はおさまらない。

体に力が入らないのでソファにもたれかかって座っているのだけど、動いていない分血行が悪いのか、睡眠不足のせいなのか、頭を上にしているだけで血の気が引いていく感覚で体のだるさが増す。 横になりたい、でもなれないというジレンマが続く。 

期間限定の苦しさなので、妊婦の喜びと思って甘受しようとは思っているが、妊娠初期に味わったツワリMAXに匹敵するしんどさのため、、ちょっとブログで弱音を吐き気を紛らわしてみましたcoldsweats01

辛いのはワタシだけで、おなかの中のハナコは、グイーンと伸びをしたり、足を突っ張ったり、大きく規則正しいしゃっくり胎動を続けたりと元気いっぱい。よく「胎動で痛い」という話を聞きますが、私は胎動で痛いと感じたことはありません(鈍いのかな?) ただ、しゃっくり胎動の振動リズムが自分の鼓動とズレてハラを揺らすため、車酔いのような気持ち悪さを助長してくれちゃっています。 

まあ、ハナコが元気ならそれでいいんだけどcoldsweats01




いつも応援クリックありがとうございます♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 母に作ってもらったもの。 | トップページ | 祝☆10ヶ月目突入~♪  »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
初めてコメントします。先月12日に女児を出産したpiropiroと申します。
そうとうお辛いようですね・・・ 検診時に医師と相談なさったほうがよいかもしれません。臨月に入り胎児が下がってくれば、胸焼けや逆流も緩やかに減って自然に症状改善されるかもしれませんけれど。
私は臨月前、胸のつかえで食欲減退&ふらつくようなめまいのようなだるい感じがよくしていたので、マスチゲンS錠という市販の鉄剤を飲んでしのいでいました。

投稿: piropiro | 2010年2月 4日 (木) 10時00分

もう近いですもんね。
しんどさもピークだと思います。
あと数日くらいで、赤ちゃんも下がってきて、少しだけでもラクになるんじゃないでしょうか?

たいがい弱虫なワタシも、「このしんどさすらも今しか体験できないコト!」…なんっつって、めちゃくちゃ弱音を吐きつつ(笑)なんとか超えれました。なので、きらきらさんならきっと大丈夫です。

ウチの場合、上の子はもう来週には産まれてます(36週目の微妙に早産でした)ので、もう今からは絶対に油断禁物ですよぉ~。
頑張って下さいね!

投稿: yumi | 2010年2月 4日 (木) 13時16分

sunpiropiroさん
 コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
12月にご出産され赤ちゃんとの対面を果たされたのですねshine おめでとうございます。
今は産後育児で大変な時期かと思いますが、どうかご無理なさらずに楽しんで過ごしてくださいね!  このブログは日々のよしなしごとを呟いているだけのブログですが、是非また遊びに来てくださいね!

 体調の件ですが、検診のときに相談してみたところ、あまり辛いようなら市販の胃薬を飲んでもいいよ、とあっさり言われましたcoldsweats01 今のところ、食べる時間と量を工夫したらなんとか症状を軽減できるみたいなので、このまま乗り切ろうと思います。(人のペースに合わせて飲み食いしてしまったのが悪化の原因でしたから。)

sunyumiさn
 応援コメントありがとうございますヽ(^o^)丿  心強いです。
先日後期検診をうけました。初NSTもやりました! まったく問題ナッシングでハナコは元気いっぱい、辛いのはワタシ本体のみのようですcoldsweats01 大きさも平均値で子宮口もバッチリ閉じているし、ケイカンの長さも十分。子宮は降りてきていないし、ハナコは予定日までハラの中でぬくぬく過ごす魂胆のようです。 とはいえ母子ともに無事に対面を果たすまで気を抜かずにがんばります! またいろいろと教えてくださいね!

投稿: きらきら | 2010年2月 9日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33236896

この記事へのトラックバック一覧です: ツワリMAX時に匹敵。:

» 妊婦 [妊娠中の妊婦さんへ]
妊娠中の妊婦のことなら [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 04時18分

« 母に作ってもらったもの。 | トップページ | 祝☆10ヶ月目突入~♪  »