« 38W3D さあ今週が山場だ! | トップページ | 38w6d 天ぷらの食べ納めと、満月のこと »

38w5d 統計では…

ワタシの分娩予定の病院での統計によると、
予定日と言われている日に産まれる確率はかなり低くて、一番多いのは 38週6日目らしい。

coldsweats02

き、今日? 明日・・・?

coldsweats01

まあ、まだ大丈夫でしょう。


ハナコには、確定申告がすむまではおなかのなかでぬくぬくしていてね、とお願いしているので、かしこいハナコなら言うことを聞いてくれるはずだ。 なぁ、ハナコ。

でも、よく考えてみれば、今の時期はお勤めしていれば当然産休に入っている時期。

確定申告は仕方ないにしても、年度末が近づいてきたために様々な雑用の連絡(メールや電話)がどんどん増えてきて、どうにもこうにもさばききれなくなってきた。かなりテンパッテいる。直接会ってデカイお腹を目にされた方以外には、妊娠していることも言ってないから今更言いづらいのだけど、さすがに関連各所の皆さんに「産休に入りまーす」と宣言したい気分になってきた。 

今一番のジレンマは、無茶ができないこと。
産まれてからの無理・無茶は辛さも苦しさも自分一人が引き受けられるが、今の時期の無理はハナコに負担がかかると思うと、どうにも無茶ができない。 っていうか無茶をしたくない!  自分は苦しくてもいいけどハナコだけは無事に楽に産んであげたい!

ということで、今日は数少ない事情を知っている仕事仲間にヘルプを頼んでみた。 1歳3か月の女の子のパパさん。小さい子がいるひとならなんとか大変さを分かってもらえるかも、とちょっと期待してね。

しかーし! 彼の奥さんは、ツワリなどのトラブルが一切なくお酒もコーヒーもやめることなく予定日の二日前まで仕事をしていて超スピード安産(立ち会うつもりの彼は出産に間に合わなかったらしい)だったというツワモノだったらしく、私の予定日が来週末だというと「まだまだ大丈夫だよ~、いよいよヤバくなったら連絡ちょうだい」とお気楽な返事が返ってきてしまった。 そういえば、先月陣中見舞いだ!といってお酒が差入れされた(ありがたく頂戴したけどね~、いや、飲んでないよ?もらっただけ)

必要以上に心配をかけるのは本意ではないけれど、みんながみんなキミの奥さんのように超安産なわけじゃないんだからね~。まあ私の事情も、あくまでも私個人の事情なんだけどさcoldsweats01



ちょっと、昨日から一人作業を続けていて、気が滅入ってきたので、ちょっと愚痴ってみた。
声に出して愚痴るとハナコに聞こえるから、ブログで吐き出しちゃったbleah

さあて、弱音を吐いている場合じゃないぞ! 
産まれてからしばらくハナコのことだけ考えて過ごせるように、今は自分にできる範囲のことを精一杯やらなくっちゃ!!

よし、がんばるぞ~rock

...にしても、こんな愚痴文は15~20分で書けちゃうのに、どうして仕事は遅々として進まないんでしょうかねえ。困ったもんだ(^_^;)






コメントのお返事が遅れててすみませんm(__)m 
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 38W3D さあ今週が山場だ! | トップページ | 38w6d 天ぷらの食べ納めと、満月のこと »

10)臨月 (10ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

もうすぐだ!happy01

もう気持ちの準備はOkかい!?。

投稿: sachi | 2010年2月24日 (水) 20時46分

きらきらさん、こんにちはhappy01
お〜、もう一桁になっとるではないか! しかも、今日かも?明日かも? 

いつ産気づくかわからないみたいなので、今のうちに贈る言葉をと思い登場しましたsmile 
長い治療ライフ、お疲れ様でした。そして、ドキドキの妊婦ライフもあと少し。こっち側からはあっという間に思えるけど、いろんなことがあったよね。ベランダでお皿割ったりとかさ〜bleah 
フリーで働く同年代の女として、今のジレンマもわかるような気がする。ずっと自分の夢を追っかけて、自分が主役の人生だったもん。
でも、ハナコちゃんが産まれたその日から、もうきらきらさんは、不妊でも未妊でもないただの「母」よshine
今、これを書きながら、チューリップの『青春の影』を心で歌っています(笑)。
♪ハナコをシアワセにする〜それこ〜そが〜〜 これからのきらきらさんの〜生きるしるし〜〜♪(字余り)
いや、ホントに、とてもとてもけわしく細い道だったけど、よく頑張った! 最後のセレモニーが無事に迎えられるように、私も影ながら見守っています。

投稿: ルミコ | 2010年2月25日 (木) 11時44分

sunsachiさん
 この日は、まだまだココロの準備なんてものはできていませんでした! ってか、出産当日までココロの準備ができないままうまれてしまいましたよ~!

sunルミコさん
 気にかけてくれて本当にありがとうございますhappy02
「不妊」という闇にとらわれながら、なんとか光のさす出口を見つけそして出産までたどりつきましたが、さすがに最後の1週間は不安で不安で仕方がありませんでした。ルミコさんからのコメントを何度も読み返しどれだけ励まされたことか!
 次はきっとルミコさんの番がきます。私もこれが最後と思って臨んだ採卵でうまく行きました。応援しています。

投稿: きらきら⇒sachiさん ルミコさん | 2010年3月11日 (木) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33517299

この記事へのトラックバック一覧です: 38w5d 統計では…:

« 38W3D さあ今週が山場だ! | トップページ | 38w6d 天ぷらの食べ納めと、満月のこと »