« 強がりを言いたい。 | トップページ | 姿勢サポート(ゆに○ろ) 下着を 用意。 »

低俗なコメントに返事をするほど暇じゃないよ~ん。

例えばの話をします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
駅のホーム(禁煙)で、煙草を吸っている若い女の子がいました。
吸い終わった吸殻を、足元にポイ捨てをしました。

喫煙自体違反だし、ポイ捨てもいけないことです。
なので、大人として注意をします。

「ホームは禁煙です。喫煙場所で吸うようにしましょうね。
 それと、吸殻は灰皿にいれるか自分で持ち帰ってね(拾いなさい)」

すると、その女の子は

「うるさい、ブス!  うぜぇんだよ、ババア 」

と吐き捨てるようにいい、その場を逃げるように立ち去りました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「ブス」「ババア」と言われたら多少は気分を害しますが、こういうセリフを聞くにつけ、こんな返事しかできないなんて、この子は躾も教育もされる機会がないまま大人になってしまったのね、と思います。

この場合、論点は「禁煙場所での喫煙はダメ」 「ポイ捨てはしてはいけない」 です。

なのに返事は 「うるさい」「うざい」 という反発の言葉と、「ブス」「ババア」などの相手を罵倒する言葉です。 これは、『注意されてむかついたので反射的に言い返してみた。でも上手い言葉が見つからず反論もできず、相手を罵倒する下品な言葉しか口を衝いて出てこなかった』 というお粗末なものです。

つまりね、

★私には、あなたの主張(意見)に反論(議論)する力量がありません。
★私には、「ごめんなさい」と謝る素直さも持ち合わせていません。

と声高に宣言しているようなものなのです。これは、自分の負けを認める行為であり、自分の頭の悪さを露呈する発言なのです。さらに、反射的に出た言葉が「ウゼェ」とか「ババア」とか品のない言葉であるため、教養のなさも示しています。

しかし、残念なことに、本人は「自分は頭が悪いです」と宣言しているなんて夢にも思ってないでしょう。それがまた痛々しいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

そういう感じのコメント(記事内容の趣旨自体に言及せずにブログ主の悪口を吐き捨てるようなコメント)が、人気ブロガーさんやブロ友さんのところに、先月からよく出没しているみたいです。 最近流行りなのかな~と、ちと心配。(マタニティのカテでは半年に一度くらい思い出したかのようにそういうブームが起きるんですよね~)

記事内容は正論だけど「なんか気に食わない!」と感じた場合や、ブログ主の私見で他人がとやかく言う内容じゃない場合など、反論できないけど「とにかくなんか言ってやりたい!」そんなとき、そういう論点がズレたコメントを書くみたいです。

例えばね、日々の感情や思いの吐露、不妊治療にがんばっている記録、高齢出産だけどがんばってる様子などの記事に、 「こんなブログ読んでて不愉快になる、やめろ」 とか 「妊婦のくせに」 「高齢出産なんて迷惑だ」 「不妊治療なんて社会の無駄だ」 とか 「母親になる資格がない」 とか 「せいぜいがんばれば~」 とか的ハズレなコメントや、大きなお世話コメント。

そんなのを書いてブログ主を攻撃したり、不愉快な思いをさせようとする。

 

きっと本人は穿った気の効いたコメントをしたつもりで、「言ってやったぜ!」と得意げになっていると思うんだけどさ、記事論旨から外れたトンチンカンなコメントは、「あったま悪いなあ~」という印象でしかありません。

ワタシのブログもたまに毒吐きとかキツイことも書くので、そういう「何か言ってやりたい」という人か登場します。ワタシのブログを読んで気分が悪くなったのなら二度と読まなきゃいいのに、そういう人に限って何度も訪ねてくれます。ある意味熱心な常連読者(ファン?ストーカーさん?)です。よっぽどワタシにかまってほしいのか、あの手この手で気を引こうとしてくれます。

でもね・・・、

あまりに低俗なコメントだと相手をする気にもなりませーん(ゴッメーンbleah)。構ってほしいならせめて議論が成り立つ(返事のしがいのある)コメントを残してくれないと、臨月の妊婦はあなたたちをかまってあげるほど、暇ではありませんことよ~(^_-)-☆

【補足】

この記事は、年明けから感じていたことをつらつら下書きしていたもので、掲載しようか迷いつつしばらく放置していたものです。 ほとんどの方が応援・アドバイス、叱咤激励などのコメントしてくださっている(ありがとう!)中、ちょっとあまりにしつこいバカがいたので掲載しました。(余りに低俗なコメントは、アダルト系迷惑コメントと同じとみなし、削除&プロバイダ通報をしています)

【お願い】

気持ちに余裕があるときには相手をするのも面白いのですが、さすがに臨月の今は面倒臭いです。 どうか『社会人としての良識』と『あなた自身の良心』と相談した上で、そういうコメントを書いていいかどうかを自分に問うてからコメントするようにしてください。 

皆さんからの応援メッセージが心強いです。
いつも応援クリックありがとうございます♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 強がりを言いたい。 | トップページ | 姿勢サポート(ゆに○ろ) 下着を 用意。 »

コメント

出産予定日が3月4日のべじーと申します。
すごーく、気持ちがわかります。へたれなので、ブログを閉じてしまったのですが、同じぐらいの出産予定日を迎えそうな方のブログを徘徊して、あー。おんなじ成長をたどっていて心強いなぁと感じていました。これからもおじゃましたいと思います。

投稿: べじー | 2010年2月11日 (木) 11時34分

>べじーさん

初めまして、コメントありがとうございます!
 こういう奴らは、人の家の敷地に「う○こ」をしていくようなものですよね。 ほんとはこっちが気にすることは必要はまったくないののですが、実害として「○んこ」を処理するのはこちらなので迷惑極まりないですね。ストレスがたまるのでブログを閉じるのもいいと思いますよ(*^_^*)
 これからの時期は何があってもおかしくない時期ですから、お互いに気を抜かずに、最後のマタニティライフを楽しんでいきましょうね。 どうぞまたお立ち寄りくださいね! 

投稿: きらきら⇒べじーさん | 2010年2月14日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33244200

この記事へのトラックバック一覧です: 低俗なコメントに返事をするほど暇じゃないよ~ん。:

» 【不妊解消】病院では教えてくれない 妊娠率92%の超妊娠法 [元祖無知の知]
病院に足繁く通っての不妊治療・・・ ツラくないですか? 義理の母からの「孫ままだ... [続きを読む]

受信: 2010年2月11日 (木) 20時59分

« 強がりを言いたい。 | トップページ | 姿勢サポート(ゆに○ろ) 下着を 用意。 »