« ひと様のやさしさに感激。 | トップページ | ここにきて、つわりのような気分の悪さ »

ひと月ぶりに、完全リバース (汚い話でゴメンナサイ)

最近は、吐き気があっても体勢を変えるとかしてなんとか戻すまでには至らなかったのですが、ひと月ぶりじゃないかしら…、きのうの夜は、完全リバースしちゃいました。

体重が増えすぎていて、手足のむくみもひどく土ふまずがなくなりそうだし、手の指を折り曲げるのにも違和感があるくらいパンパンになっています。2週間前から指輪は外していますが、今はめっぱなしだと、切らないといけないくらいになってたでしょうcoldsweats01

それでも、何か食べないといけないなあ、と野菜中心に食べていたんだけど、夕方お腹が張ってきてしんどかったので横になってうとうとしていたら、30分後にいきなりこみあげてくるものが!

トイレまでもちませんしたshock

あわてずにゆっくりと動けばよかったのだけど、半分寝ボケていたところに喉が熱くて痛くなったものだからあわてちゃって、急いで起きあったために逆効果。トイレの前で、口の中いっぱいにsweat01

なんとか、便器に戻すことができましたが、鼻からもでてきてさあ大変。

胃液の酸っぱいのが鼻腔を刺激し、これが痛い! 
でも気持ち悪のが勝っていて、痛いどころじゃない。
昨日一日食べたものが全部でるまで、しばらく便器を抱えたままでした。

※最近ウチのトイレはいつでもピカピカです。逆流性食道炎のためいつ戻すかわからないので、毎日必死で隅々まで磨いています。 いわゆる【怪我の功名】ってやつですね。それにトイレをキレイにするとキレイな子が産まれるといわれているので、ハナコのためにもね。

お昼前に食べたはずの野菜らしきものまでのこっていた。

便秘気味でもあるので、お通じのためにと繊維質が豊富なものをたくさんとっていたのが裏目に出たようです。自分で思っている以上に消化に時間がかかっているみたいですね。

そうそう、吐いた物の中に赤いモノが混じっていて、「血!?」 と驚いてしまいましたが、お昼に食べたプチトマトの皮でしたcoldsweats01  しばらくはトマトは皮は食べないようにしなくちゃ、と教訓を得ましたわ。

鼻はけっこうなダメージを受けていたのか、鼻をかむと鼻血も混じっていて、けっこうきつかった。

鼻血自体は、妊娠後期になってからよく出ます。粘膜も弱くなっているらしくて、ちょっと強く刺激を与えるとジンワリと血がにじんでいたりします。 検診時に確認したら、よくある症状らしいので特に心配はしていませんが。

お腹のハナコは、というと…。

全部吐いたあと、ぐったりして横になると、ぐにょんぐにょんと動き始めました。胃のあたりを思いっきり足で押している様子が丸わかり。 (吐いた分スペースがあいて動きやすくなったからかしら?ゲンキンな奴め!)  胎動はしっかりあるし、胃はムカムカするけど、子宮のあたりはまったく痛みも鈍痛も張りもなかったので安心。 吐くときにかなり腹圧がかかっているはずなのに、ハナコは強いです!

きっと、増えすぎた体重をハナコなりに心配して、「食べすぎだよ~、体重増えすぎ~! 産まれるときしんどくなるからさ、しばらくちょっと控えてよ~」と警告してくれたのだろうと思う。 オマエ、エライな。

ハナコは今週2600グラムほど。見事に平均値。 平均を大きく上回っているのは私の体重増加分。

むくみもひどいし、はけない靴もでてきたし、ちょっと歩いても息切れするしね、本気で気をつけないとスルット安産といかなくなるかもしれない。 

うん、気をつけようrock


今日は戌の日。出産を控えているプレママさんがみんな安産になりますように!
いつも応援クリックありがとうございます♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« ひと様のやさしさに感激。 | トップページ | ここにきて、つわりのような気分の悪さ »

10)臨月 (10ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

いつ産まれていいんだね私までドキドキheart04世の中は捨てたもんじゃないので安心して産まれるんだよ、ハナコちゃんshine
安産でありますように祈っております

投稿: ゆきかな | 2010年2月17日 (水) 16時05分

リバース・・きついなあcoldsweats02

あともう少しの辛抱だじょー。

投稿: sachi | 2010年2月17日 (水) 22時09分

お返事が遅れてスミマセンsweat01

sunゆきかなさん
 温かいお声がけ、ありがとうございますhappy02heart04 皆さんの体験談を聞くと、予定日なんて目安でしかないんだな~と思います。いつ生まれてもいいようにお迎えの準備を進めたいと思います~! 

sunsachiさん
 ちょっと気を抜くと夜の胸やけがひどくなります。でも口寂しくて飲み食いしちゃうんだよね~。困ったもんだcoldsweats01

投稿: きらきら⇒ ゆきかなさん、 sachiさん | 2010年2月24日 (水) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33414518

この記事へのトラックバック一覧です: ひと月ぶりに、完全リバース (汚い話でゴメンナサイ):

« ひと様のやさしさに感激。 | トップページ | ここにきて、つわりのような気分の悪さ »