« ハッピーバレンタインデー 明日からはお菓子禁止で。 | トップページ | ハナコの衣類のお洗濯 干すのは大人用のハンガーで。 »

「正産期」と「正期産」 について

「正産期」は「正期産」の間違いでは?  とのお問合せがありました。

この二つ、1文字ひっくり返っただけでなので 「あれ、どっちが正しいの?」 と確かに紛らわしいですよね~coldsweats01 

「正期産」とは、早産でも過期産でもない、正常な期間の【お産】のこと。
「正産期」とは、予定日周辺の正常なお産の【時期】のこと。

つまり、「妊娠37週~41週の時期」が【正産期】、 「37週~41週の間に出産すること」が【正期産】 

ちなみに

お産の種類】として 「早」<「正期」<「過期
時期の名称】として 「早産」<「正産」<「過産

です。

分娩予定の病院では、医師も看護師も助産師も両方の言葉を使い分けていますので、私自身もそちらに倣ってこれらの用語を使い分けています。




病院や医師によってはどちらかしか使わない方もいらっしゃるでしょうから、皆さまご自身のかかりつけの病院・クリニックで使用されている言葉に倣っていればいいと思います。 まあ、「頭痛が痛い」みたいな使い方にならなければそれで(^_^;)

いずれにせよ、意味が通じればいい程度のコトバだし、わかりやすい方を使えばOKだと思います(*^_^*)


※ 最近、日テレのドラマ 「曲げられない女」 にはまっているので、カンノちゃんの決め台詞 『正確に言っておきたいので!』 をやりたかったのぉ~! 


分娩入院に必要なものと、赤ちゃんのお迎えに必要なグッズがようやく揃いました! 
いつも応援クリックありがとうございます♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« ハッピーバレンタインデー 明日からはお菓子禁止で。 | トップページ | ハナコの衣類のお洗濯 干すのは大人用のハンガーで。 »

10)臨月 (10ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

妊娠37週~41週の時期の方には正産期って言いはりますよ!!
正期産初めて聞きました、勉強勉強、次はあるのかないのか???? 

投稿: ゆう | 2010年2月15日 (月) 23時51分

sunゆうさん
 どちらも、使う用語のようです。病院で両方とも聞くので。でもホント紛らわしいですよね~。

投稿: きらきら⇒ ゆうさん | 2010年2月22日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33379218

この記事へのトラックバック一覧です: 「正産期」と「正期産」 について:

« ハッピーバレンタインデー 明日からはお菓子禁止で。 | トップページ | ハナコの衣類のお洗濯 干すのは大人用のハンガーで。 »