« 母に買ってもらったもの。 | トップページ | ツワリMAX時に匹敵。 »

母に作ってもらったもの。

昨日、母に買ってもらったものについて書きましたが、その荷物が宅急便で届いた時の話を。

開けてびっくり、母の手作りのものがはいっていましたよ~♪


ハナコに、と、不思議な人形? と 枕。

まず、なぜ枕か、というと・・・、

なんかね、私が産まれたとき、祖母(母の母ね)が枕を手作りしてくれたのですが、ワタシはそれがモノスゴークお気に入りで、ずっと手放さなかったらしいです。汚れたらカバーをかけ直し、破けたら繕ったり布を当てたりと、まるで継ぎ足し継ぎ足し使っている伝統の焼き鳥のタレのような感じで愛用し使い倒していたそうで、その思い出があったのか、今度は母が、ハナコの枕を作ってくれました。 

布団はさすがに要らないよ(いつ引越しをして生活スタイルが変わるかわからないので、大物はできるだけ避けたかった)と断ったので、引越ししてもどこに行ってももっていける枕を、と思ってくれたようです。

40年も前のことを覚えてくれていて、私の赤ちゃん時代のことを思い出しながら作ってくれたかと思うと、何をもらうよりも嬉しくなっちゃいました。

しかも、私自身が使っていたものと違って、現在お店で売られているドーナツ型枕のように真ん中をちょっと凹ますなんていうワザや、成長に合わせて中綿を足せるように、綿を増量するための入口を作ってくれていたりと、よく考えてくれています。

happy02  ハハ、すごいぞ~!

で、一緒に入っていた人形? というか、不思議な生き物のぬいぐるみは、というと。

ワタシの手のひらくらいの大きさで、目と口、耳があって、手足、しっぽがついていて、小さい赤ちゃんが握る場所がたくさんある、目、手足があるから生き物だと分かる程度の不思議な物体。犬なのか、クマなのか? それとも・・?

私が以前、母に言った「赤ちゃんは目が弱いから、パステルカラーはよく見えないらしいよ。だから赤ちゃんグッズは原色で目鼻クッキリのグロテスクなものがいいんだよ」 というのを覚えていたらしく、赤、青、黄色、緑と色とりどりの端切れをつなぎ合わせて、一度見たら忘れられないインパクトの人形を作ってくれました。 「手を動かすと頭もよく働くからたくさん握れるところを作った」とメモが添えられていた。どこかにひっかけてぶら下げられるようにヒモも付けてくれたりと、これまた工夫してくれている。

自分も腎臓が悪くて通院しているし、100歳をこえて寝たきりの祖母の介護もしている母が、ワタシやハナコのことを考えながら細かな針仕事をしてくれたことが、なんだか言葉にならないくらい嬉しくて…。

思わず涙ぐんでしまったじゃないのよ~っ happy02

ほんと、母は私の涙のツボを知ってるわcoldsweats01

えへへ、母、ありがとうね~♪ 




いつも応援クリックありがとうございます♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 母に買ってもらったもの。 | トップページ | ツワリMAX時に匹敵。 »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

いいお母さんだねぇ。

ハナコちゃんが幼稚園位になったら、きらきらさんが今日の話しをするんだろうなぁ。

温かくなる話しだねぇ(*^^*)

投稿: 相方 | 2010年2月 3日 (水) 12時28分

sun相方さん
 ハナコが女の子だったら、きっと話すね。
 ハナコが男の子だったら、話さないかも。

(* ̄ー ̄*)

最近どうしてる?? 落ち着いたらピグデビューしようと感がているので、遊んでね。 

投稿: きらきら | 2010年2月 9日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33231332

この記事へのトラックバック一覧です: 母に作ってもらったもの。:

« 母に買ってもらったもの。 | トップページ | ツワリMAX時に匹敵。 »