« ハナコの衣類のお洗濯 干すのは大人用のハンガーで。 | トップページ | ひと月ぶりに、完全リバース (汚い話でゴメンナサイ) »

ひと様のやさしさに感激。

妊婦健診は、臨月に入ると毎週になります。
地下鉄に乗って病院まで向かっているのですが、ほぼ100%で席を譲ってもらえます。

できる限り予約時間はラッシュの時間をさけてとろうとはしているのですが、1か月先の予約ならいざ知らず来週の予約となるとすでに時間が空いていなくて9時台の時間になったりもして、通勤の方々に申し訳なく思うのですが、それでも快くスペースを空けてくれたり席を譲ってくれたりします。

電車といっても2~3駅で乗り換え、降車するので、立ったり座ったりよりも立ったままの方が楽だったりもするのですが、それでもそのお気持ちがとても嬉しくて感激してありがたく好意に甘えています。
(すぐ降りるときには扉の近くに立ったりして「すぐ降りるアピール」をしているのですが、ちょっと離れた場所からも「どうぞ」と声がかかったりするsweat01

妊娠出産なんて、極々私的なコトだしよそ様には全く関係のないことなのに、それでもやさしくしてもらえる社会って素敵だなあ~と、思わず涙ぐんでしまったり。

席を譲ってくれる方、気遣ってくれる方はいろいろです。

女性なら女子高生から主婦らしき方から、ちょっとご年配のおば様まで。
男性も、大学生くらいから中年サラリーマン風の方まで様々。

ごくたまに、優先席対象の方(ご高齢の方、体の不自由な方、乳幼児連れのかた)などが、どうぞと腰を浮かしてくれる場合があってかえって恐縮してしまいますcoldsweats01 
ご自身がシンドイ思いをされている方は他の人に対してもごく自然に気遣いしてくださるのでしょう。(もちろんそういうときは、お礼を言って「すぐ降りますので」と丁重にお断りさせていただいてます)


そうそう、先日、東京駅の待合スペース(人と待ち合わせをしていた)で、座るスペースがないかなあ~とあたりを見渡していた時のこと(立ってる人も座っている人と同じくらいいるほど激混みだった)。
3組のかたに同時に「こちらにどうぞ」と声をかけられましたcoldsweats01

出張中らしきおじさま、女子高生の二人組、OL風のお姉さん。

どの方の好意に甘えるか迷ってしまいましたが「もう電車の時間なので」というOL風のお姉さんの席に座らせてもらいました。  (本当に、皆さん、ありがとうございました!)

マタニティマークについて「席を譲れと強要されてるみたい」とか、妊婦が電車に乗ることについて「そんなお腹で電車になんかのるんじゃね~よ!」とか、某掲示板などで冷たいレスを目にしたりして、世の中コワイ! と思っていましたが、実はそういう人は本当に極々一部でしかなく、世間はとても温かいです。

すでにマタニティマークなんてまったく必要のないお腹で、お腹がつかえて足が前に出ないためガニ股で左右に揺れながら歩いているので、どこから見ても臨月の妊婦です。道を歩いていても、スーパーで買い物してても周囲の方々が優しいまなざしを向けてくれます。試食販売のオバチャンが「あら、もうすぐね! 元気な赤ちゃんを産んでね!」と明るく声をかけてくれたりします。 最近のお天気の悪さで傘を持ち歩いていますが、途中傘を落としたら、すかさず通りすがりの方が拾ってくれました。しゃがむのが一苦労なので本当に助かりました。 

見ず知らずの方々の温かさに触れて幸せな気分を味わう機会が増えました。

優しくされた方々に直接恩返しはできないけれど、別の誰かに優しくしていきたいと思います。




「そろそろタクシーで30分以内にたどりつけない範囲には出かけないようにね」と医師に言われました。
いつも応援クリックありがとうございます♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ






|

« ハナコの衣類のお洗濯 干すのは大人用のハンガーで。 | トップページ | ひと月ぶりに、完全リバース (汚い話でゴメンナサイ) »

10)臨月 (10ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

自分中心か!?と思うような人も沢山いるけど、世の中、まだまだ捨てたもんんじゃないんだね。
読んでて、私も心温かくなっちゃった。

心配り、気配り、目配りとは言うけど、自分も人に優しくないと・・・相手にだけ優しさを求めるのは違うもんね。

投稿: 相方 | 2010年2月16日 (火) 14時11分

以前より拝見しています。
お母さまから作ってもらったお話、とても温かくなりました。

世の中すてたもんじゃありませんね!たまにきつい?コメントがついてしまうのはきらきらさんが強くて凛々しいから。日本人は中々そうはいかない人が多いですもんね。うらやましいのでしょう!

とにかく!きらきらさんが安産でありますように!

投稿: ao | 2010年2月16日 (火) 20時06分

お返事が遅れてスミマセンsweat01

sun相方さん
 ごくたまに電車内であからさまに迷惑そうな顔をする人もいますけどね~coldsweats01 マタニティマークは臨月の今でも使っています。コートを着ているとよく見ないとお腹が大きいのか着膨れしているのかが分からなくて、優先席に座っていると「なんでお前がすわってるんだ?」みたいな目を向けるオジサマがいたりします。 
 でも、それって本当に極々一部のひとなんですよね。たまに出会うから強烈に印象に残るけどさcoldsweats01

sunaoさん
 コメントありがとうございますヽ(^o^)丿 また記事にしようと思っていますが、母がハナコ用の布団?を古い綿毛布やバスタオルで作ってくれました~♪ 
 私自身は強いわけじゃなくて強がってるだけですが、aoさんのように言っていただけると、母になるんだから強くならなくちゃ!と勇気百倍で元気が出ます。ありがとうございます。 
 あと10日ほどになりました。泣き言を言わずにがんばります!

投稿: きらきら⇒ 相方さん、 aoさん | 2010年2月22日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33400600

この記事へのトラックバック一覧です: ひと様のやさしさに感激。:

« ハナコの衣類のお洗濯 干すのは大人用のハンガーで。 | トップページ | ひと月ぶりに、完全リバース (汚い話でゴメンナサイ) »