« 一人暮らしに慣れている私は、 | トップページ | 母に作ってもらったもの。 »

母に買ってもらったもの。

実家の母に、買ってもらったもの。

ハナコ退院用のコンビドレス(ベスト・帽子付)
ハナコ退院用のおくるみ(アフガン?)
ハナコのカバーオール(帽子付) 
ハナコのカバーオール(スタイ付)
ハナコの靴下(3足セット)
ハナコのミトン(2組セット)
ハナコの爪切り
ハナコの鼻すい器(ピンセット付)

とりあえず、全部含めて1万円以内に収まりました(ほっ)。

 ※その他、自分ですでに購入してあるもの
   短肌着5着  長肌着3着






...だってさ、お母さん、ベビーカー買ってくれるっていうんだもの。

私たち夫婦はできるだけ節約できるところは節約して、ハナコの安全にかかわるものにはお金をかけようという考え方なので、ベビーカーは、ちょっと奮発する予定です。

つい、その話を母にしてしまったら、「お母さんが買ってあげる!」と言いだしちゃったのです。

気持ちはありがたいけど、そんな高いもの買わせるわけにはいかないです(^_^;)

ハナコのためと言いつつ、私たちが買おうと思っているベビーカーはデザイン性も高く、けっこう親のエゴが満載なものでもあります。そんな自己満足グッズを母に買ってもらうわけにはいきません。

でも、母の「ハナコのために何か買ってやりたい!」という気持ちもとてもよくわかります。

なので、初めて外の世界に出る退院時に使うものを買ってもらうことにしました。

退院時にはきっと母も病院に来てくれるでしょうし、その時に自分が選んだ服をまとったハナコをみたらきっと嬉しいでしょう。 ベビーカーなんて、買ってもらったはいいけど使っているところを目にすることはほとんどないだろうし、それなら自分が買ったものをハナコが身につけている姿を見て、「してあげた感」を満喫してもらったほうが、お互いにハッピーだろうと思います。

なので、ベビー布団セットやベビーバスも、購入阻止しました。
(これらは、家にあるもので代用できそうなので、レンタル・購入はナシで行くことにしました)

世の中のプレママの皆さんは、ご両親にはもっと甘えているのでしょうか。
私たちももっと甘えたほうがいいのでしょうか。

何せ初めてのことなので、加減が分かりません。

ちなみに、夫の実家サイドには、何も買ってもらう予定はありません。
(仲が悪いわけではなく、「こういうものは嫁の親がやりたいだろうから、余計なことはしないでおこう」と、気遣ってくれているからです。ある意味、とてもありがたいです。)



いつも応援クリックありがとうございます♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


|

« 一人暮らしに慣れている私は、 | トップページ | 母に作ってもらったもの。 »

9)妊娠後期(9ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

初めまして。沖縄からの発信です。いつもプログを拝見していましたが、恥ずかしがり屋なのでコメントが出来ませんでした。でも、いつベビチャンが産まれるのだろうか毎日ドキドキしながら見守っていましたが、声に出して応援しようかと勇気を出しました。
頑張ってpunchwinkrock
あっ、子供が起きたので。また、おじゃましますのでよろしくです。

投稿: ゆうかな | 2010年2月 2日 (火) 22時21分

プププ・・。
やっと赤ちゃんのお洋服買ったのね。

これで私も一安心coldsweats01

投稿: sachi | 2010年2月 2日 (火) 22時32分

ワンサイズ上の肌着も用意しておくといいと思います。
息子3006gで生まれましたが、1ヶ月健診の時には5565gになっていました。
幸い買い置きしてあったワンサイズ上の肌着がちょうどぴったりでした。
母乳ですと、長い時間の買い物はしにくいですし、
なにしろ、夜も昼もない生活で心身共にボロボロですので外出も侭なりません。
息子がでかくなりすぎたのかもしれませんが、
ぜひともワンサイズ上の下着もそろえておくと良いと思いますよ。
それから、湯たんぽもお勧めです。
赤ちゃん用の可愛いサイズがあります。
春とはいえ、寒い日が続きますので、
赤ちゃんの眠る場所を温めてから、布団の奥へ移動させます。

どうぞ、安産でありますように。

投稿: ごんべえ | 2010年2月 3日 (水) 12時45分

sunゆうかなさん
 コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
お返事遅れてすみません。
ゆうかなさんは先輩ママさんなのですね! いろいろと教えていただけると嬉しいです。日々のよしなしごとを綴っているだけのブログですが、ぜひまた遊びに来てくださいhappy01


sunsachiさん
ええ、まあcoldsweats01
 産まれてくる子のサイズがたぶん標準っぽいので、サイズは新生児用の50㎝と50~70㎝のを揃えました。袋から出したら余りにかわいいサイズで「ちっちゃheart02」と声をあげてしまいました。これでタガが外れそうです。

sunごんべえさん
 アドバイスありがとうございますヽ(^o^)丿
お返事遅れてすみませんデス。
 肌着は病院からもアドバイスがあって、50~70㎝の幅のあるものにしました(病院で用意してくれるものも同じようです)
湯たんぽ、いいかもしれませんね! 私は自分用にペットボトルを湯たんぽにしているのですが赤ちゃん用にやってみます!
 ごんべえさんは母乳なのですね。私も出るといいなあ~。
またいろいろと教えていただけると嬉しいです。 

投稿: きらきら | 2010年2月 9日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33221740

この記事へのトラックバック一覧です: 母に買ってもらったもの。:

« 一人暮らしに慣れている私は、 | トップページ | 母に作ってもらったもの。 »