« 38w0d これがお腹が張るということか。 | トップページ | 38w5d 統計では… »

38W3D さあ今週が山場だ!

かなり、苦しい状態が続いています。少し動くとすぐにお腹が張ります。下腹がきゅ~んとなります。
心配な週明けの本日、検診に行きました。予約は9時ころだったので元気なうちにいけました(午前中は元気なので)。

子宮口は閉じていて、先生がなにやら「まだ4センチもあるしね~」と言っていたのは子宮頚管の長さでしょうか、まあ、まだまだって様子でした(ほっ)。

 

本日午後から取材がありました。某フリーペーパーの取材(取材される側)です。たぶん人と会っての打ち合せ仕事はこれが最後になるでしょう。 人と会って話をしていると気分も高揚していてなぜか体調もいい(途中胎動もあって、ハナコも一緒に参加しているみたいでした)。 人相手の仕事っていいな。 ハナコが産まれた後も無理なく続けていけるようになんとか工夫しなくっちゃね。

なんとか今日(の取材)を乗り切って、あとは25日締め切りの仕事を片付けて、確定申告の書類を今週中にまとめ提出して、東京マラソン(28日)の交通規制時間を無事にやりすごして、心安らかにハナコとの対面を待ちたい・・・そんな心づもりだったので とにかく今日の検診でまだまだっぽいことがわかって、ホッとしました。 よーし、がんばるぞrock

とりあえず入院グッズは万全で、玄関にまとめておいていあります。なにかあったら、それをもってタクシーにのって病院に向かいます。病院は総合病院で、売店になんでも売っているので何か忘れてもなんとかなります。まあ、病院にたどりつきさえすればなんとかしてもらえるはず! と思うと、これまた安心できます。

実際の感覚としては、金曜日あたりからでずいぶんとお腹(子宮)が下がってきているような気がしています。単にハナコも子宮も重くなってきて、重力に負けているだけだと思いますが、すっきりと空いていたはずの恥骨上のスペーススが小さくなってきています。。でも、まあ今日の検診の結果ではまだ余裕かましていられそうです。

ただ、母親学級でご一緒した方が、健診時に「まだだね」といわれたのにその日の夜に産気づき、陣痛室を通り越して分娩室直行で1時間のスピード出産をしたらしい(いやあー、羨ましい!) ので、油断はできませんが。

とにもかくにも、今週が山場です。

この山場を乗り切れば、3月からはハナコのことだけを考えて過ごせるはず(って、もっと早くにかたづけていればいいのにさ! 締め切りが近付かないとがんばらないのが悪い癖だわ)

さあ、ハナコ、一緒に頑張ろう!
オマエを迎える準備は万端だけど、もう少しだけハラの中でぬくぬくしていてくれ!

★オリンピック★
 ルールが分かってきて俄然面白くなってきたカーリング。
 対ロシア戦の逆転劇にはしびれました。
 対ドイツ戦は残念でしたが。
 なんとか予選突破してほしいです。
★がんばれニッポン★

コメントのお返事が遅れててすみませんm(__)m 
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 38w0d これがお腹が張るということか。 | トップページ | 38w5d 統計では… »

10)臨月 (10ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ご対面の日がだんだん近づいていますね。
私は今月中にご対面したいと思っているのですが。
子宮口はまだ硬いみたいです(ρ_;)
スピード出産になるように、あと少しの時間
ゆったり過ごしましょうね(*^-^)

投稿: takpaco | 2010年2月24日 (水) 06時34分

41才でほとんど同じ週数の妊婦でしたが先週無事出産しました。私も実家を頼れなかったりして自分が頑張んなきゃって仕事ギリギリまで続けてきたので、きらきらさんのブログ見てがんばろ〜って思ってました。自分の子供って想像を絶する可愛さですよ。元気な赤ちゃんが安産で産まれますように!

投稿: coco | 2010年2月25日 (木) 15時48分

suntakpacoさんへ
 コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
takpacoさんは無事出産されたでしょうか? 私は子宮口はまだ閉じていると言われた翌日に破水⇒入院しましたよ。takpacoさんの朗報も聞きたいです♪

suncocoさん
 ご出産おめでとうございます! 同じ年代で同じ週数の妊婦さんからのコメント、本当に勇気づけられました!ありがとうございました。
 おっしゃる通り「自分の子」って想像を絶するかわいさです!
信じられません。顔を見るだけで涙があふれてきますhappy02
お互いこれからが育児本番、がんばりましょうね!

投稿: きらきら⇒takpacoさん cocoさん へ | 2010年3月11日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33480091

この記事へのトラックバック一覧です: 38W3D さあ今週が山場だ!:

« 38w0d これがお腹が張るということか。 | トップページ | 38w5d 統計では… »