« 出産レポ3 ~いよいよ破水! | トップページ | コメントのお返事 &このブログの今後 »

ミルクの話、補足

一昨日書いたミルク記事について、いろいろとアドバイスありがとうございます!
とても参考になります。いろいろとやり方があるのだな~と勉強になります。

やっぱり、母乳で育てるって憧れでもあるので何とか頑張りたいです・・・coldsweats01

・・・が、今一番の気がかりはハナマルの体重なんです。 

体重については「出産レポ」で書こうと思っているので敢えて触れなかったのですが、ちょっと小さめに産まれたハナマルくん、入院中に母乳にこだわったおかげでかなり体重が減ってしまいました。退院してからも、母乳と格闘しているとなかなか体重が増えず、ようやく産まれたときの体重に戻ったかな、という程度。せめて1か月検診までには3キロは超えてほしいです。

ワタシの書き方が悪くてとてもご心配をおかけしてますが、今優先すべきはハナマルの健康で、私自身は母乳であろうがミルクであろうがどっちでもいいと思っています。母乳にこだわることがハナマルの成長を阻害するならすっぱりミルクにしたい。 母乳が栄養素的に必要なら搾乳してでも与えてあげたい。 そういうスタンスでいます。(完全にミルクなってしまえば二人目のお迎えが早くなっていいかも、というのは後付けの理由です。)

 

入院中の母乳指導や退院後の母乳外来ではミルクでも栄養的には問題ナシと言われていますので、助産師さんと相談した結果とにかく今は量を飲ませることを優先しましょう、ということになっています。とすると、どうしてもほぼミルクになっちゃうんですよね・・・。

とはいえ、皆さまからのアドバイスにもある通り少しでも母乳は与えたほうがいいと思っていますし、体重が順調に増えてきてからまた母乳を与える機会が増えるかもしれないので、母乳が止まってしまわない程度に吸わせるトレーニングと、搾乳は続けるつもりですし続けています。

ご心配をおかけしてスミマセンsweat01

★「母乳じゃないと子育てじゃない! 愛情が足りない」という内容のコメントが来てしまった(こちらはちょっと表現がキツイので非公開にしています)ので補足させていただきました。 このブログでは一般論としての母乳の是非・ミルクの是非について議論をするつもりはありませんので、個別の事情を無視した一方的な主義・主張の押し付けはどうかご遠慮くださいね。 

アドバイスや体験談など親身になってコメントいただいた方には改めてコメント欄でお返事させていただきますので、少々お待ちを~m(_ _)m

ハナマル元気に育ってくれたらそれが一番です
いつも応援くりっくありが とうございます!
 ↓↓
にほんブログ村 
マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ
 高齢出産へ

|

« 出産レポ3 ~いよいよ破水! | トップページ | コメントのお返事 &このブログの今後 »

★産まれました」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい。
お詫びのコメントを書こうと反省していたら、こちらの記事がアップされていたので、こちらにあらためてお詫びさせていただきます。

お節介、押し付けでしたthink
きらきらさんの思い、全てわからずにコメント書いてしまいました。

私自身、長女は大きく生まれたのに、入院中母乳にこだわり、体重が10%を切り低血糖を起こさせたダメママです。
1ヶ月検診でも1kgも増えずに、母子手帳に「増えが悪いならミルクも足すこと」と書かれました。
その後母乳寄りの混合のち母乳オンリーになりました。

今はやはりよく食べ、休める時は体を横にする事が大事だと思います。
私はおにぎりをよく食べてました。
賛否両論ですが、お餅もよく食べました。

よくブログにお邪魔してしまうのは、きらきらさんやハナマルくんの生活が気になるからなんですが…。

また、お節介ですね。
言いっぱなしですが、私のコメントお返事よりも、そのわずかな時間をきらきらさんの体を休める事とハナマルくんにお使い下さい。

投稿: のり | 2010年3月19日 (金) 11時18分

sunのりさん
 あ~!ゴメンナサイ、のりさんからのコメントはとてもうれしかったですsweat01
親身になってくれて本当にありがとうございます。

ミルク育児批判のキッツイ(酷い)コメントがきたので(非公開・削除してます)、牽制のためちょっと補足しました。

前回のコメントにお返事する前ですが、のりさんが気にするといけないので、先にこちらにお返事しました!

あ、ハナマルが起きたので、この辺で~!

投稿: きらきら⇒のりさん | 2010年3月19日 (金) 11時27分

こんにちは、初めまして。
前回の記事とコメントを見まして、これじゃー「母乳にしなきゃ!」って洗脳されちゃうよなぁと思いコメントしました。

私は5歳と2歳の男の子の母です。
うちの産院は、珍しい程ミルクに寛容です。
なので2人とも生後1日からミルク飲ませてました。勿論母乳もあげてましたよ。でも男の子って飲む量が多いのかな。母乳じゃ全然足りないんですよね。
上手に吸えないもどかしさと足りないのとで大泣き。毎日ヘトヘトでしたね。

1ヶ月検診で、「体重が増えてない。もっとミルク足して」と言われました。慌てて大半をミルクにしたのを覚えています。


そのせいか3ヶ月が過ぎる頃には赤ちゃんの体も大きくなって、ますます量が足りなくなって、母乳をあげようとするとイヤがるようになって完ミになりました。
そしたら速攻で生理が来ました(笑)

下の子は順調に混合生活を送っていたと思っていたのですが、私が食べるものに無頓着だったせいかアレルギーを発症してしまい、やはり3ヶ月で完ミになりました。

でも2人ともスクスク育ってますよ!
母乳に勝る栄養はないってよく聞きますが、むしろミルクの方が栄養あるんじゃないの?って思っちゃう程。
背は2人とも標準値の中でも上の方だし、男の子は弱いっていうけど滅多に風邪もひかないし。
頭がいい悪いはまだ分からないですけど、思いやりのある優しい子です。

母乳育児憧れますよね~。お金もかからないし。いつでもペロっと出せばあげれるし。

でも、ミルクだって勿論充分愛情伝わりますし、きらきらさんが、ハナマルくんの健康を思ってミルクに切り替えるのは全然いい事だと思いますよ!
中には「えっ!?もうミルクなんて飲ませてンの?」なんて言う人いますけど(私は言われました 笑)、私はきらきらさんとハナマルくんを応援します!

これからも成長楽しみに読ませて頂きます。
長々と失礼致しました。
文章が下手で、不快なところがありましたらごめんなさい。

投稿: ルル | 2010年3月19日 (金) 13時43分

母乳に関しては色んな意見がありますよね~。
私が出産した病院は、母乳育児!母乳素晴らしい!!って病院でしたので、そりゃぁもう…。出ないのに、ミルクもあまりもらえないので、子どもの体重は減る一方でした。
自宅に戻ってからも、周りの「母乳、母乳」の声に、半ば育児ノイローゼ気味になりながら、吸わせていました。
スケールでいちいち体重量って、今日は少し出てるな…とか、今日は全くダメじゃない…と、一喜一憂。
結局泣きながら頑張ったのに(笑)ミルクの方が多い混合でした。

二人目は、どうせ出ないから~と、ミルクを2箱用意してから出産へ。
「どうせ出ない」と思っていたのが、ストレスにならずによかったのか、完母になりました。ミルクは16缶無駄に…。笑
ちなみに生理の再開は、ミルク8:母乳2の混合の時も、完母の時も、子どもが生後5ヶ月の時でした。

長々とすみません。結局なにが言いたいのかというと、
ストレスは、色んな意味でよくない!
ミルクだろうと母乳だろうと、愛情に差なんてあるはずない!
お母さんのしたいようにするのが一番いい!!と思います。ってことです。
失礼しました(ノ∀`)

投稿: namoco | 2010年3月19日 (金) 14時14分

ミルクだと愛情がないっていう方がいるんですね。そこまでは思いませんけどね。今はネットでいろんな情報が見れるので何を信じていいのか迷います。あなたのブログもたくさんの人が見ているので、私も含め、いろんな意見がくるでしょうね。結果的にこうしました!ってことなら何も言えないけど、模索中だったので一言、言いたくなりました(笑)まず、おっぱいを吸わせてからミルクを足す、でいいと思います。あたしはお世話に夢中で体重が増えたとか気にしてなかったな〜スケールもなかったし。うちは体重のわりには背が低くて悩んだけど、引っ張るわけにもいかないので私がカルシウムをよく食べるとか努力しました。が、伸びず(笑)
体重の増えが落ち着いた頃に背が伸びました。
あの時は背が伸びる時期じゃなかったんだな〜と分かりました。人それぞれ悩むことは違いますね。
今の悩みもいつの間にか解消して、次の悩みが出てくると思います(笑)
なんで唸るんだろぅとか。鼻クソがとれないとか(笑)小さいことでも悩むんですよねぇ…。

投稿: おせっかいママ | 2010年3月19日 (金) 22時52分

はじめまして。
きらきらさんがいいと思った方針でいくのが一番だと思いますshine
私自身完全ミルクで育ったらしいですが、最近母に聞いて初めて知りました。
ミルクだからといって母の愛情が足りないと思ったことは今まで1度もないですし、
今までいたって健康に育ってきていますので、ミルクだって悪くないと個人的には思ってます。

ちなみに私の娘も混合から完全ミルクです。ハナマルくん、吸うのにまだなれていないんですね。母乳も考えているならピジョンの母乳相談室という哺乳瓶がいいかもですね。娘を産んだ産院ではそれを使っていました。娘はそれで吸う力がついたような気がします。

投稿: nao | 2010年3月20日 (土) 21時15分

sunのりさん
 追伸です♪ コメントのお返事にも書きましたが、のりさんからの温かいコメント、本当にありがたく思っています。またいろいろと教えてくださいね。

 ハナマルくんものりさんの長女ちゃんと同じく入院中に10%減で、助産師さん判断で私が寝ている間にミルク足されてました(^_^;)
 病院も「どっちでもいい」という方針なので、特に焦ることもなく楽しく気楽にやってます。おっぱいを吸ってくれないのはちょっとさみしいですけど。

そうそう、のりさんからのアドバイスにあったように、おなかあすいたらおにぎりを食べるようにしていますよ~! 朝、ご飯をたくさん炊いて、お握りを作っておいて、ちょこちょこ食べています。お餅もいいかもしれない~! お醤油つけて海苔巻いて~、ああ、食べたくなってきた

ハナマルはとってもいい子で余り泣きません。というか泣きそうになるとすかさずワタシがかまうので、なく暇がない(^_^;) それくらい今はかわいくて構いたくて仕方がない状態です。
 ちょっと飛ばし過ぎかもしれませんが、ハナマルと一緒にいるのが嬉しくてしょうがないので、自分をセーブできないくらいです。
 なのでハナマルが寝ている間にクールダウンのためにブログ書いてます~♪

投稿: きらきら⇒のりさんに追伸 | 2010年3月21日 (日) 02時37分

sunルルさん
 初めまして! コメント&貴重な体験談をありがとうございますヽ(^o^)丿

私がお世話になった産院も「母乳でもミルクでもどちらでも構わない」というスタンスでした。 体重が減ったので「ミルクと搾乳と合わせてこれくらいは量を飲ませてね」という指導をしてもらっています。

私自身、完全ミルクで育って、人よりも体格はよく成長もはやかったし、健康上何も問題はなかったから、母乳ORミルクにこだわりはありません。 母親のエゴとしては自分のおっぱいを吸ってもらいたいな~とか、母乳だとお金も手間もかからないというラクさへの憧れはありますけど(^_^;) 

今回皆さんから強く母乳を勧めるコメントをもらって、ちょっぴり驚きました。 ルルさんに言われるように確かに「母乳にしないといけないの!?」と思っちゃいそうですが、ネット以外(病院でも、身内でも、友人でも)で私の周りで母乳じゃなきゃ!という人が全くいないので、大丈夫です。

母乳にするかミルクにするかはハナマルくんと相談しながら臨機応変にしていこうと思います。

ルルさんの息子さんたちのように、元気で心根の優しい男の子に育つようにがんばりますね~♪ これからも応援よろしくお願いいたします!またいろいろと教えてくださいね。

投稿: きらきら⇒ルルさん | 2010年3月21日 (日) 03時02分

sunnamocoさん
 コメント&貴重な体験談をありがとうございます!
namocoさん「母乳プレッシャー」すごかったんですねcoldsweats02。大変だったでしょう。また、ミルク16缶無駄にって…羨ましいと言っていいのか…coldsweats01
 私の場合、入院中にハナマルくんの体重が減ってきたため、ワタシが寝ている間に看護師さん判断でミルクが足されていました。翌日「足しておきましたよ~」って(^_^;)
そんな感じなので、ありがたいことに変なプレッシャーもストレスもないまま今に至っています。体重も入院中は1日1回測ったけど、退院後は母乳外来に行ったついでに測るだけだし、ミルクと搾乳の与える量でゆる~く判断しています。
 あ、ちょっと便秘気味なのが心配ですけど(^_^;) 

今一番のストレスは、ハナマルを構いたくてしょうがないので、仕事が全く手つかずになって、自己嫌悪しちゃうことくらいでしょうか。あと、気をつけてないと自分の寝食を忘れちゃう(^_^;)  だって、もう本当に片時も目を放したくないくらいメロメロなんですもの~heart02
 

投稿: きらきら⇒namocoさん | 2010年3月21日 (日) 03時16分

ご出産おめでとうございます。
ミルクと母乳…。色々な考えがありますよね。
私は上の3人は完ミルクで、昨年産まれた子は完母という極端な経験者です(笑)。(上3人の時は家庭的なゴタゴタで母乳がピタッと止まっちゃったんですよ~)
私の場合は、どれだけ飲んだのか?足りてるのか?足りてないのか?…と常に心配がつきまとう母乳育児は全く向いてませんでした。母乳のために食べなくちゃとか、水分とらなくちゃとか。子どもの体重ばかりが気になって全くゆったりと育児できませんでした。
なので完ミ推奨!というワケではなく、赤ちゃん第1に考えるのは当たり前のことですが、母親自身の向き不向きもあると思います。
お母さんと赤ちゃんとで2人にとって一番いい方法を見つけられたらいいですよね!
巷には、「絶対母乳!」の信念をグイグイ押し付けてくる方もおられますが、大丈夫ですよ!完ミで育った3人娘も、完母の息子も、みんな元気に育ってます!

投稿: みかん | 2010年3月22日 (月) 00時51分

sunおせっかいママさん
 コメントありがとうございますヽ(^o^)丿 
ハナマル君との時間は楽しくて仕方ないので、苦労はあまりありません。自分のエゴで「母乳で!」とスタートしたため、体重が減って黄疸がきつくなったことを反省してハナマル君第一に考えて育児やっています。ありがたいことにいつでも相談に乗ってくれる専門家もいますし、
 スケールは私ももっていません。母乳外来に行ったときに測ってもらうだけです。大体の飲む量と飲む頻度の目安を指導してもらっているだけなので、厳密に○g増えた!とかやってるわけではありません。身長も一カ月検診まで測る機会はないし、元気で顔色良く、よく飲んでよく出してくれていればいいかな~くらいの、かなりゆる~い感じで楽しくやっています。

 苦労というより、ハナマルがかわいくて仕方がないのでもっと構いたい状態です(^_^;)  たぶん、私もあなたに負けないくらいお世話に夢中になってハナマルくんとの時間を楽しんでいると思いますよ(^_-)-☆

投稿: きらきら⇒おせっかいママさん | 2010年3月22日 (月) 09時15分

sunみかんさん
 ありがとうございます! ようやく念願かなって我が子を抱くことができ、育児をスタートすることができましたヽ(^o^)丿
 たくましい4人のママさんからのご意見、参考になります。すごいなあ~、いいな~! 育児のご苦労もあると思いますが、ハナマル一人でもこの感動なのに、4人も宝物に出会えちゃってるなんてみかんさんが羨ましいですhappy02
 母子の数だけ育児の形があると思うので、正解があるわけじゃないと思います。みかんさんのおっしゃるとおり、確かに母親側の向き不向きもありそうですね。私はどっちかなあ~? う~ん。
 今は、どう見てもハナマル君がおっぱいをくわえることはあっても吸ってない(喉を鳴らしてないから飲んでない)のが分かるので、ミルクをたっぷりあげてます。おっぱいはくわえているだけで安心するのかそのまま眠っちゃいます。
 ハナマル君がご機嫌ならそれでいいやっ!てくらいのゆる~い育児をやってます(^_^;)

 

投稿: きらきら⇒みかんさん | 2010年3月22日 (月) 09時30分

sunnaoさん
 初めまして! コメントありがとうとございます!
naoさんのコメントが未承認のままになっていて、お返事が遅れてしまい申し訳ありませんsweat01

 母乳相談室、使ってます! 病院で母乳で行くならこれがいいですとすすめられました。 ただ、かなりおちょぼ口なので、本来「母乳相談室」ならこれくらいは口を開けないと! という大きさまで口をあけられず、ハナマルは四苦八苦していますcoldsweats01 でも、10日前に比べたら3倍の量を1度に飲めるようになってきました! 

現在、朝・夕2回のおっぱいトレーニングを敢行中です

投稿: きらきら⇒naoさん | 2010年3月24日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33826173

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクの話、補足:

« 出産レポ3 ~いよいよ破水! | トップページ | コメントのお返事 &このブログの今後 »