« 出産レポ1 ~おしるしから陣痛の始まり。 | トップページ | 出産レポ2 ~陣痛の始まり? 自宅でひとり4時間がんばる! »

ミルクの選択。

生後2週間ですが・・・、
母乳育児を諦めようかとおもっています。

母乳は出ないことはないのですが、なかなかハナマル君がうまく吸えないらしく、吸えないことがもどかしくて大泣きしてしまいます。哺乳瓶でも一気に飲むのは20ml程度で、病院では一回に5~60ml、3時間おきに与えてくださいと言われているのに、その量を飲むのに四苦八苦しています。

それでもおっぱいから直接飲むよりかは搾乳したものを哺乳瓶であげるほうが早いし、それ以上にミルクをあげるほうが早い。

本当は、自分の乳房に吸い付く我が子を見ていたい気持ちは山々なのだけど、生後短期間少量だけど母乳を自分の乳房から含ませてあげられた、それだけで新米ハハは満足だよconfident

それよりも、たくさん飲んで早く大きくなってほしい、それの方が大事。

ということで、早々に母乳をやめてミルクオンリーになりそうです。



ミルクを選択する理由が、もう一つ。

不妊クリニックに預けてある、凍結胚のお迎え。

こちらは断乳して生理が始まらないと迎えに行けない(移植ができない)。
なので、どうせ母乳がうまく与えられないなら早々に切り上げて、お迎え時期も早めにしようかと。

私もあと2カ月もすれば40代突入。
ハナマルが産まれてまだ2週間だけど、すでに「もう一人欲しい」と思っている。 いや、驚くことに、産まれて2日後にはもう一人産みたいと思った!

私は一人っ子で、兄弟はいない。
一人でなんでもやれるように、と育てられたし、そうやってきた。(今回の分娩も一人で乗り切った!) でも兄弟姉妹がいたらどんなに心強いだろう、と想像することはある。自分になかなか子どもができなかったときも、親に申し訳ない気持ちもあったし、兄弟姉妹がいれば・・・と考えたこともある。

ハナマル君を見ていたら、この子に40歳になる両親以外に、頼れる存在、身寄りを作ってあげたいと、そう思うようになった。


たった一人でいい、我が子をこの胸に抱きたいとそう思ってがんばってきましたが、人間というものは欲深にできているものですね。

凍結胚のお迎えがうまくいくかどうか、その可能性も決して高いものではないし自然妊娠だって加齢にしたがって可能性はどんどん小さくなっていく。 でも、ハナマル君の人生が豊かになるなら、そしてお迎えを待っているタマゴちゃんを産んであげられるなら、ハハはがんばるぞ!

とはいえ、まだまだ育児は始まったばかり。試行錯誤しながらベストじゃなくてもベターなやり方を探していきたいと思います。

コメントのお返事が遅れていてすみませんsweat01
お一人ずつにお返事させていただいています!
 ↓↓
にほんブログ村 
マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ
 高齢出産へ



|

« 出産レポ1 ~おしるしから陣痛の始まり。 | トップページ | 出産レポ2 ~陣痛の始まり? 自宅でひとり4時間がんばる! »

★産まれました」カテゴリの記事

コメント

以前里帰り出産のことについて書き込みしたものです。
出産おめでとうございます。赤ちゃんとの生活スタートもおめでとう。初めての経験がイッパイだと思うのですが、回りに適当に援助を求めて乗り切ってくださいね。

ところで、母乳をあきらめようと思っていらっしゃるとのこと。
いまどき母乳でなければ、という考えは古いと思うし、もちろんそれぞれお母さんの考え方次第だと思います。

でも、もし私のミウチならまだあきらめるのは早いよって絶対言ってしまうので、つい書き込んでしまいました。

ミルクは飲ませるだけなので簡単に思いますが、
母乳は(栄養面ではやっぱり母乳のほうがまさることは抜きにしても)それはそれでとっても便利なところがありますよ。
だんだん寝なくなってきても添い乳させればすーっと寝ます。
私も乳首が大きくて固くて子どもがうまく含めなかったので3ヶ月まで、母乳は搾乳して飲ませ、半分はミルクの3ヶ月混合でした。(そのときはもうかなりテンパッってしまいましたけど・・・それはそれでいい思い出)子どもはそれから一時、全母乳になり、離乳食が始まって、10ヶ月で保育園に行くようになってから卒乳でした。

まことにおせっかいですみません。
排卵が始まるのは産後半年といいますし、、、少しの間母乳とミルクで混合、という選択肢もありますよ。母乳がうまく行ってないと思ったら産院や助産師さんに助けを求めることも出来ますし・・・ほんとにおせっかいだと思うのですが、つい書いてしまいました。

投稿: さんた | 2010年3月17日 (水) 14時57分

お久しぶりです。
きらきらさん、ご出産おめでとうございます。

私もミルク…に思わずおせっかいにやってまいりました。
滅多にコメントしないのにごめんなさい。

私は20代後半に第1子を授かったので、次の子を望む気持ちにも余裕があったのは確かですが、母乳を1歳ちょっとまで続けました。

生理の再開は個人差が大きいようですが、結局母乳をやめるまで、生理は戻りませんでした。

きらきらさんが第2子をはやく望まれるのであれば、確かに母乳を止めるのがベストなのかもしれません。

でも、おせっかいでもう少しだけ言わせてください。

赤ちゃんは最初本能だけでおっぱいを吸うのですから、どの子も最初はヘタクソなんです。
私も最初は少ししか飲んでくれないし、でもすぐほしがって泣くし、実母・義母からの「おっぱい足りないんじゃない?」という言葉にとても動揺しました。

でもお母さんも赤ちゃんもおっぱいの吸わせ方、飲み方を少しずつ学習していくものです。
もちろんご存知だと思いますが母乳を吸ってもらうことは産後の子宮の回復も早めるそうですよ。

自分の体が作り出すもので、赤ちゃんが育っていくというのは、「やっぱりヒトも哺乳類なんだなぁ」と感じられる貴重な体験でもあります。

ただし、なんと母乳の子のほうが、ミルクの子よりアレルギーを発症しやすいというデータも報告されているようです。これは母乳に含まれるダイオキシンのせいだという説もあるようですね。(出典等はごめんなさい、忘れました。)
もちろん、反対の報告もあります。

どちらで育てようと、ご自分の子です。
どちらを選択してもメリットデメリットがあります。

でも、とてもおせっかいですが、もう少しの間だけ赤ちゃんの学習にお付き合いしてみられてはいかがでしょうか?
最初はほとんど無表情におっぱいをくわえるだけだった子がだんだんと自己主張を始めるようになったり、笑ってくれたり…わが子のおっぱいを飲む姿もどんどん成長して行くのです。
とてもかわいかったし、貴重な思い出になった1人の母のおせっかいでした。

投稿: sososi | 2010年3月17日 (水) 23時28分

かなり母乳では苦労しましたが
私も・・・諦めるには早いと思います。
まだ完全母乳にしています。
初めから良い感じではありませんでしたが
色々聞いたり調べたりして何とか母乳だけにしました。
(新生児の時期は1時間~2時間おきの授乳には参りましたけどねぇ(涙)

混合にしてる人がどちらかに切り替えた場合の意見は
母乳なら母乳、ミルクならミルクだけとかになった方が楽みたいですけどね。
完母からミルクの方を見ると外出時の準備が大変かなって思います。
母乳ケープさえあればどこでもあげちゃいます(笑

新生児の頃に母乳を沢山飲めるように胃を小さくさせない為に
糖水(てんさい糖や三温糖)を飲ませたりしてました。
後は乳首が固いのは飲みにくいみたいですよ。
中々出来なかったし焦りとで遣りませんでしたが
飲ませる前に軟らかくしてあげるといいみたいですよ。
一ヶ月検診で体重の増えが悪いと混合や切り替えを薦められると
思うのでそれからでも良いのではないでしょうか??

二人目を・・・母性があふれてますね(^^)
子供の事を考えるともう一人って思うのですが
産後の体調が悪かったので中々気持ちが固まりませんし
贅沢に自然妊娠、自然分娩出きるなら欲しいかもと
欲深くもなって行ってます。
ホント人間って欲深いですよね(>_<)

投稿: ゆう | 2010年3月18日 (木) 00時00分

きらきらさんへ
ずっと陰ながら応援していました。ご出産おめでとうございます!
私もハナマルくんと予定日が近い子を高度不妊治療で授かり、ハナマルくんより少し前に出産しました。出産した病院では、私の乳首が吸いにくい(小さくて扁平気味)ので、上手く吸わせることができず、ほ乳瓶の乳首を付けて吸わせるように指導されました。しかし退院後も増えない母乳(しかもずっと初乳のような状態)に疑問を抱き、試しに桶谷式に行ってみました。私のような吸いにくい乳首でも、直に吸わせることが可能なことを知り、固い胸&乳首をマッサージしてもらい、吸わせ方をじっくり教えてもらい、数回通った段階で、母乳の質も量も変化し、今は混合になり、母乳だけにもできると言われました。これほど早く結果が出るとは思っていませんでした。私は妊娠中は無事に出産することばかり考えていて、産後母乳が出れば母乳で、出なければミルクでと思っていました。どちらがいい悪いではないと思っています。ただ、病院では受けられなかったけれど、桶谷式や評判のよい助産院などでは親身に相談にのってくださるようですし、行くなら早めがいいと思います。2人目を考えていても、まだ母乳をあげる猶予はあるとも思います。
私も育児スタートから20数日でまだまだ試行錯誤しながら奮闘中です。これからも応援しています!

(あ、桶谷式の回し者ではありませんょ。こんな例もありますとお知らせしたかっただけなので、できれば親展でお願いします。私もおせっかいですみません。)

投稿: すずらん | 2010年3月18日 (木) 04時44分

お節介ですみません…。
またお邪魔してしまいました。

確かに授乳していたら、生理再開が遅れたりします。
私も一人目は卒乳した1才1ヶ月まで、二人目は10ヶ月まで(その後すぐに卒乳しました。授乳量が減ってきていたんですね。)

妹もきらきらさんのすぐ後に出産しましたから、きらきらさんは私より年上ですが…もし妹なら、「せめて3ヶ月は待って、完全に出なくなったならしかたない。
あなたの体のためにも急に止めるのは待ってあげて。」
と言います。
お節介ですね。
待ちに待った我が子、愛情溢れます。
兄弟作って上げたいとも思います。
だけど、せっかく授乳できるなら、その肌を触れ合う時間を投げてしまいのはもったいない。
選択肢がないならともかく、ミルクだとSIDSのリスクも少し増えますよね?
すぐに二人目を授かったとして、次の赤ちゃんの時に母乳がたくさん出たからといってハナマルくんには止めたからと、母乳育児を中止しますか?
キツイ言葉ですみません…。
きらきらさんの年齢の焦り、治療のたいへんさ、私には計り知れないと思います。

だけど、焦らないでほしい。
育児って、焦りだけでは、乗り切れないthink

お仕事しながら、一人で家事に新生児のお世話するってたいへんです。
専業主婦で里帰りした私でもタイヘンでした。
「出来合いのものでもいいからしっかり食べ、赤ちゃんのお世話をきちんとする。
おむつも紙でよろしい。
洗濯も赤ちゃんのものだけでいい、大人の物は週に一度、掃除も週に一度でよろしい。
まずは体力回復をはかりなさい。」
これは37年前に、姑である祖母が母に言った言葉だそうです。
きらきらさん、少し立ち止まって。

お節介でごめんなさい。

投稿: のり | 2010年3月18日 (木) 10時25分

ご出産おめでとうございます。
いつもきらきらさんのブログに勇気をいただいてます。

私もお節介とわかっていながら書き込ませていただきますね。


私も昨夏初めての出産を経験しました。体調は妊娠中から産褥期の初めまで良好でした。

産後1ヵ月は妙に調子も良かったのですが、産後3ヵ月目から急にガタがきました。出産後間もなくは精神的にハイになることがあって、肉体のダメージをきちんと自覚できないことがあるそうです。


気持ちは前向きであれこれしようとしていたけど、身体はとっても疲れてたんですね(^_^;)産後3ヵ月だと母体はだいぶ回復してる頃ですが、私はその頃が一番きつかった。

産褥期の無理は後々大きくなってのしかかってくるみたいですから、今はどうぞ十二分に休養して下さいね。


ちなみに私は完母ですが、産後3ヵ月目に生理再開しました。必ずしも断乳しなくても生理再開となるみたいです(義姉もそうでした)。


うちも授乳へたくそでしたけど1ヶ月検診の頃から上達しました。大げさですが、おっぱいは母子で乗り越えた初めてのハードルだったなあと思います(2人でいっぱい泣きましたもの)


以上、お節介コメでした(^_^;)

投稿: たい☆ | 2010年3月18日 (木) 12時11分

ミルク育児。いいと思いますよ。
私は母乳があまり出ず、1ヶ月で完全ミルクにしましたが、
うちの子は2歳になった現在まで、一度も熱一つ出したことありません。
風邪引いても鼻水くらいの超健康児ですよ。

家系なのか、母も母乳が出ず、私もミルクで育ちましたが、大きな病気ひとつせず、この歳まで健康です。

姉も母乳が出ず、姪は完全ミルクで育ちましたが、健康ですし、スポーツ万能、頭もとても良いです。努力家で負けず嫌いの元気な子に育っています。
甥(姉の第2子)は姉が母乳が出て(何故か)完母で育てましたが、そんなに優秀なタイプでもなし、子供のころはよく病気していました。今は元気な普通の男の子です。
母乳、ミルクは健康&頭脳には関係ない(生まれつき??)というのが姉の持論です。
完母&完ミルクを両方経験した姉の意見では
「母乳がガンガン出るなら完母がいいけど、出ないなら、無理して母乳にこだわりすぎず、ミルクで心穏やかに育児した方がいい」というものでした。
実際、母乳にこだわりすぎて、(あまり母乳の出ない方の場合です)乳児期に栄養が足りず、大きくなってから、成長が阻害されるケースがあるそうで、最近では医学会も「母乳にこだわりすぎるより、赤ちゃんには十分な栄養を(ミルクで)」という意見の先生も多数いるようです。

でも、母乳でるなら母乳がいいですよー。
ミルクはお金かかります!もっと大きくなって量を飲むようになると、月2万くらいかかる!!!高い!!
そして出かけるときに荷物が多くなる!!!

私は母乳が十分に出なかったので、ミルクで心穏やかに育児する方を選びました。
ミルク育児に世間は色々言いますけどね。

卒乳したら、そんなのは話題にものぼらなくなりますよ。
「ミルクを選択」いいんじゃないでしょうか?

投稿: みはる | 2010年3月18日 (木) 14時47分

ううう。たまにしかコメントしない私を覚えてくれてほんとにうれしかったです。。

母親ってほんとにすごいです。私はまだ子をお腹に宿すことができないけど、母性あふれるお母さんになりたいです。
そしてまだ1人も産んでいないけど、兄弟はできたら作ってあげたい!って思います。けして欲深いだなんて思いませんよー

投稿: ao | 2010年3月18日 (木) 22時03分

ママの欲望優先でおっぱいをやめるのは可哀想です。赤ちゃんがミルクの方が飲みやすいって言ってますか?おっぱいが出るのなら続けてみましょうよ。体重の増えは気になるかもしれませんが、1ヶ月検診で先生に「ミルクを足しましょう」って言われてからでも遅くないです。
吸われないとおっぱいは出なくなります。
知り合いに「たばこが吸いたいからミルクにする」
「ミルク代が高いから早めに離乳食にする」って人がいました。赤ちゃん優先じゃない考え。あなたの「次の子が欲しいからミルクにする」って赤ちゃんを思っての考えに聞こえますが、同じに聞こえます。
今、目の前にいる赤ちゃんのことは考えてないですよね。年齢的に早めに行動しないといけないのは分かります。今は目の前の赤ちゃんを優先で。将来的なことはもう少し落ち着いてからでいいのでは?
完母を推奨しているわけではないですよ(笑)うちは母乳よりの混合です。
早々と切り上げないで!今は悩むのが当たり前。赤ちゃんと乗り越えてみることを考えてみてください。

投稿: おせっかいママ | 2010年3月19日 (金) 09時56分

2人目を考えてないなら絶対母乳お勧めです☆
けど2人目を考えているなら、母乳は無理しなくても…いいんじゃないかな(^^;
ハナマルくんにしたら母乳がいいとは思うけど、ミルクでも元気に育ってくれる子はたくさんいるし、とにかく2人目希望なら、凍結胚の数にも制限はあるし、採卵にしても移植にしても年齢的に急いだほうがいいですよね、そのほうがハナマルくんの弟か妹が出来る確率が高いから^^

出産レポ読んでて自分と重ねて考えたらドキドキしてきちゃいましたw

投稿: ★ぴょんぴょん★ | 2010年3月19日 (金) 21時23分

sunさんたさん
 おせっかいだなんて、とんでもないです。アドバイスありがとうございます。またさんたさんの体験談もとても参考になりました! 「添い乳」って憧れますね! でもワタシ(母)の憧れだけで嫌がるハナマルに無理強いするわけにはいかないので、本人が求めてくるのを待とうと思います。
 母乳でもミルクでも、母親がちゃんと愛情をもって子どもに向き合ってあげられればそれでいいと思っています。今は減ってしまった体重を戻すこと=ハナマルの健康を優先してミルクをあげています。また母乳をあげる機会があるかもしれないので、完全に「断乳」という形にはしないようにしたいとおもいます。
 
 ありがたいことに出産をした病院でもいつでも相談に乗ってくれますし、自治体の保健師さんの訪問や相談受付、専門家のサポートも受けられます。家族の協力もありますのでご安心くださいね(*^_^*)


 

投稿: きらきら⇒さんたさん | 2010年3月20日 (土) 11時11分

sunsososiさん
 コメント&アドバイスありがとうございますヽ(^o^)丿
おせっかいだなんて、素敵な体験談をどうもありがとうございます(*^_^*)
 母子で協力しておっぱいを上手に飲めるようにする、って素敵ですよね! 私の理想でもあります。 ただ、入院中にかなり減ってしまった体重を戻してとにかく量を飲むことを優先したいと考えているので、しばらくはミルクをたくさんあげようとおもいます。
 母乳で育てるのは母親の喜びのひとつだし、私も自分の乳房に吸い付くハナマルの姿を見るのは無上の喜びを感じますが、私の喜びよりもハナマルの健康が優先だと今は考えています。

 ミルク中心にしている間にもし母乳が止まってしまったら、そのときはそのとき。まだ出続けるなら、折りにふれて乳首を吸わせておっぱいトレーニングをして・・・ そんな感じで臨機応変にやっていきたいと考えています。

投稿: きらきら⇒sososiさん | 2010年3月20日 (土) 11時20分

sunゆうさん
 コメント&アドバイスありがとうございます! いろいろと教えてもらって参考になります(*^_^*)
 私が「諦める」なんて書いたのでご心配をおかけしてしまってスミマセン。 一応、入院時の母乳指導と退院後の母乳外来で助産師さんと相談しながら「量をあげることを優先して」ということになっています。

 にしても、母乳をあげることは“母親”としては憧れでありますし、自分の乳房に吸いつく我が子の姿を見たいとも思うので、つい残念な気持ちから「母乳を諦める」なんて表現を使ってしまいました(^-^;
そうそう、母乳ケープで、お外で授乳! これも憧れのひとつです(*^_^*) でもまあ自分の憧れよりも、まずはハナマル君の健康第一かな、って感じです。
 
 どっちかにしてしまえば楽なんだろうな~とは想像しますが、手間やラクさ加減は度外視しています。 今はハナマルがかわいくて仕方がない!ので、自分の手間がかかったりするのは全然苦になりません! ありがたいことに安産だったため体力の消耗が少なくて妊娠前くらいの元気なので(どこまで続くかはわかりませんが) 
 元気だから思うのかもしれませんが、ハナマルの寝顔をみていると、兄弟を作ってあげたいとやっぱり思ってしまいます。

 

投稿: きらきら⇒ゆうさん | 2010年3月20日 (土) 11時51分

sunすずらんさん
 応援ありがとうございます! そしてご出産おめでとうございますヽ(^o^)丿 時期を同じくしてご出産された方からのメッセージは本当にうれしいです。 これからが本番です、お互いにがんばりましょうね~!
 私もすずらんさんとおなじで出るなら母乳で、でないならミルクでいいや位にしか思っていませんでした。搾ればピュっと出るくらいにはなっていて、乳首も柔らかくなっているのですが、いかんせんハナマル君が吸ってくれません(^_^;)  くわえてはくれるのですが飲むまでには至らず…。
 哺乳瓶の乳首や乳頭保護器をつけてためしてみても状況は変わらずで、今のところ量を飲ませることを優先して、落ち着いたらまた吸わせる特訓をしてみようと思います。
 桶谷式! 聞いたことあります~♪  ありがたいことに出産した病院では母乳指導がしっかりしているので現在はそちらで相談をしていますが、桶谷式にも興味津々です。教えてくださってありがとうございます
 同じ時期に出産したご縁、情報交換などできればうれしいです。また是非遊びに来てくださいね!

投稿: きらきら⇒すずらんさん | 2010年3月20日 (土) 18時15分

sunのりさん
 のりさん、いつも親身になってアドバイスくださってありがとうございますhappy02 のりさんからのメッセージにはいつも励まされています。 おせっかいだなんて言わないでくださいね。
 二人目が欲しいから母乳をやめる、というわけではなくて、とにかくハナマルの健康のためにとりあえず今はミルク中心で(というかおっぱいがうまく吸えないのでほぼミルクばかりになっちゃう)行きましょう、ということです。
 それでもし母乳が止まったら止まったでそのときはそのとき。うまく吸えるようになったら儲けもん位に思って気楽にやっています。
 現在の生活は、ほぼ引きこもりでハナマルとベッタリ甘々な蜜月生活ですheart02 ハナマルを構いたくて仕方がないので、眠っていても起こしたいくらいですcoldsweats01
 おっぱいを吸わせることは少ないですが、一日のほとんどをスキンシップで過ごしているので、ワタシとしては満足しています。お世話したくてたまらないので布おむつにしようかと思ってるくらい(笑) ゴハンは自分一人分なので全然手間がかからないし、家事も手を抜きまくりなのでほとんどの時間をハナマルに費やしている感じですが、それが楽しくて仕方がないです(^_^;)
 焦っているわけでもないし、私自身は辛いことも今のところ特にないので、ハナマルがこのまま健やかに育ってくれたらそれでいいです。
 二人目のことは、あまりにハナマルがかわいい(親ばかですね)のでついもう一人産みたいなって思ってしまいましたcoldsweats01
 先輩ママのりさんからのアドバイスは本当にいつも助かります。またいろいろと教えてくださいね。
 

投稿: きらきら⇒のりさん | 2010年3月21日 (日) 00時50分

sunたい☆さん
 貴重な体験談を教えてくださってありがとうございますヽ(^o^)丿
産後3か月目の体力が落ちた話、ドキっとしました。確かに今は調子が良いですが、私もいい年ですし、無理をしていると後でまとめて疲労が来てしまいそうです(*_*;  たい☆さんからの助言を忘れずに、最初から飛ばしすぎないようにがんばります!
 確かに最初はヘタクソでも徐々に慣れてくるかもしれません。今は体重をもとに戻すためにミルク中心に量を飲ませる方針で行きますが、少しずつでもおっぱいを含ませてあげる時間をもちたいと思います。
 二人目については… 「二人目が欲しいから断乳する」のではなく、「母乳じゃなくなったら二人目のお迎えが早まっていいかも」ですので、あくまでもハナマル次第です(^_^;) でも産後3か月で生理再開もアリ、と伺ってなんだかやる気?が出てきました~。
 ありがとうございました~! また、育児に関していろいろと教えてくださいね♪

投稿: きらきら⇒たい☆さん | 2010年3月21日 (日) 01時00分

sunみはるさん
 貴重な体験談&アドバイスありがとうございますヽ(^o^)丿
私自身も完全ミルク育ちです(*^_^*)  病院での母乳指導でも母乳を強くすすめられることもなく母子の健康状態を見ながら飲む量の目安を教えてもらっていますので、私自身は母乳だろうがミルクだろうがどっちでもいいわ~って思っています。
 母乳の方が授乳がラク(お金もかからないし、ミルクを作る手間もいらないし)だと聞きますし、自分のおっぱいを吸わせるのは無上の喜びを感じることだと思うのですが、それはあくまでも母親側の気持ちでしかないし、今はハナマルが元気よく育つためにミルクをたくさんあげたいです。
 みはるさんからのコメントには励まされました! みはるさんの2歳になるお子さんのことも、またぜひいろいろと聞かせてくださいね~! 

投稿: きらきら⇒みはるさん | 2010年3月21日 (日) 01時14分

sunおせっかいママさん

「ママの“欲望”優先でおっぱいをやめる」と思われたことにビックリしました。また「タバコが吸いたいから母乳をやめる」と同じように聞こえると言われたことにも。

私自身は母乳でもミルクでもどちらでもいいと思っていて、現在は子どもの健康優先でミルク中心で行くことにしています。 「二人目が欲しいから母乳をやめる」のではなく、「母乳が出なくなったら(結果として)二人目のお迎えも早まっていいかも」です。

やっと産まれた我が子です。かわいくて仕方がありません。当たり前のことですが毎日この子中心の生活を送っています。まるで子どものことを考えていない母親のように言われたことがショックです。

私の書き方が悪くて誤解をさせてしまったのでしたら申し訳ないですが、あなたからのコメントにはちょっと悲しくなりました。

投稿: きらきら⇒おせっかいママさん | 2010年3月21日 (日) 01時28分

sun★ぴょんぴょん★さん
 ぴょんぴょんさん、体調&ぴょん吉くんの様子はいかがですか? 大変な時期にコメントありがとうです(*^_^*)
 ようやく授かった我が子は、もうなんというか、かわいくてかわいくてたまらないですhappy02  陽性出た時や心拍確認した時などももちろん涙して喜びましたが、マタニティ期間に想像していたのをはるかに超える感動があります。 「母乳育児」憧れます。ずっと夢見ていた光景ですから(^_^;) それにラクだと思うし(笑) でも、私の喜びや手間のことよりもハナマルの健康をまず優先かなあ…。  
 二人目については、これまでの不妊治療の苦労をかんがえると、ようやく授かった凍結胚をこのまま破棄することは絶対にしたくないです。ハナマルと時を同じくして生を受けた子たちですから。でも、どうなるかは、ハナマル次第ですけどね。

出産レポ、ぴょんぴょんさんのイメトレに役立ててもらえればうれしいです!  一人でもなんとかなりましたよん(^_-)-☆

投稿: きらきら⇒★ぴょんぴょん★さん | 2010年3月21日 (日) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/33810404

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクの選択。:

» 自分で血糖を下げる糖尿病克服方法 [自分で血糖を下げる糖尿病克服方法]
自分で血糖を下げる糖尿病克服方法 [続きを読む]

受信: 2010年3月17日 (水) 10時12分

« 出産レポ1 ~おしるしから陣痛の始まり。 | トップページ | 出産レポ2 ~陣痛の始まり? 自宅でひとり4時間がんばる! »