« まいったな。 | トップページ | 移植しました。院長のお茶目なセリフ集 »

いよいよお迎え

いよいよ、明日、お迎えです。

今回お迎えする凍結胚。

3月に産まれたハナマルは、たまたま移植のときに他のタマゴよりも分割が進んでいて選ばれたけれど、もしかしたら、今回お迎えするタマゴがこの世に生を受けていたかもしれない。そして、ハナマルは産まれてこなかったかもしれない。

目の前のハナマルをみながら、そんなことを考える。

採卵して、余剰胚(この言い方はあまり好きじゃないんだけど、用語なので)ができて、凍結胚をいくつも残して妊娠された方は皆このように思うのだろうか。
たくさん残っていて、全部をお迎えするのが無理だとしたら、廃棄するしかないのだけど、そのときの気持ちは?

たかが受精卵。まだ人間になってない細胞群。

されど受精卵。自分の子として育っていくはずの細胞群。

預けている二つの凍結胚、NGだったら、第二子は無理だろうな、なんてことも考える。
無事妊娠出産したとはいえ、自然妊娠したことないし、IVFで受精したこともない。(全て顕微)


ああ、移植前夜。
なんだか、いろんな思いがグルグルしちゃいます。



とにかく、明日に備えて寝ちゃおう!

いろいろ考えず、お迎えしてちゃんとお腹に宿ってくれることを信じて、それだけを考えて、寝ちゃおうっと。




sun赤ちゃん待ちをしている全ての人に、妖精の到来がありますようにsun
にほんブログ村 
マタニティーブログへ
に ほんブログ村








|

« まいったな。 | トップページ | 移植しました。院長のお茶目なセリフ集 »

セカンドシーズン」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
ひそかにセカンドシーズンも応援しておりました。
子育てしながだといろいろと大変だと
思いますが頑張ってくださいね。

(もし良かったら子育てBlogも教えていだけると嬉しいです☆
お手数だと思いますが、私のBlogの非公開でコメントください)

投稿: 鮎美 | 2010年5月30日 (日) 23時57分

sun鮎美さん
 了解でーす!

投稿: きらきら⇒鮎美さん | 2010年6月14日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/34962919

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよお迎え:

« まいったな。 | トップページ | 移植しました。院長のお茶目なセリフ集 »