« エストラーナ | トップページ | お迎え準備は順調か? »

子犬の頭じゃなくって・・・

TBSの日曜9時のドラマ 「新参者」

アベヒロシさんが鯛焼き屋さんに並んでいるシーンの撮影の現場を目撃したこともあって、毎週録画して楽しみにしています。

ちなみに、あの鯛焼き屋さんはセットで、実際にはありませんが、人形町通りに「銀のあん」の店舗があって、ドラマで売っている鯛焼きは実際に食べられます。

ご存じの方も多いですが、人形町で有名な鯛焼き屋は「柳屋」です。実際に行列ができているのも「柳屋」ですが、ドラマのおかげで、「銀のあん」も大賑わいのようです。

閑話休題。

さて、その「新参者」の第4話で、水天宮が出てきますが、そこでちょっと間違った情報が。

子宝・安産の祈願として、犬の親子の像が出てくるのですが、ドラマでは「子犬の頭をなでる」のが安産祈願と説明されています。

本当は・・・その親子犬の周りを干支の半球が囲んでいるのですが、自分の干支が書かれている半球をなでるそうです。

と、その像の脇に掲げてある立て札に書いてあります。

子犬がかわいいから、つい子犬の頭をなでてしまいますが、自分の干支の半球もなでなきゃね。

ドラマをみて、子犬の頭だけなでてオワリ、という人が続出しなきゃいいな、と思います。




赤ちゃん待ち、そしてマタニティ期間に水天宮に通い詰めた私は、もう必死でしたので、

自分の干支をなで、産まれてくる子の干支をなで、母親犬のお腹をさすり、子犬の頭をなで、隣に立ってる河童のお皿をなで、河童にしがみついている子河童4人の頭もなで・・・、とそりゃあもうなでまくりでしたcoldsweats01


きょうから、エストラーナは2枚になります。

悩みどころは、2点。

本当に今周期に移植決行してもいいのだろうか。

凍結胚は2つ。

1つ戻しが原則だけど、1つ戻し、でいいのだろうか。


あまり眠れていないので、ゆっくりと考えをまとめることができません。

でも、そのほうがいいのかもしれない。

あまり考えず、構えず、流れに乗って進む。

それでいいのかな。



sun赤ちゃん待ちをしている全ての人に、妖精の到来がありますようにsun
にほんブログ村 
マタニティーブログへ
に ほんブログ村




|

« エストラーナ | トップページ | お迎え準備は順調か? »

セカンドシーズン」カテゴリの記事

コメント

私も「新参者」見てるー!。

これがキラキラさんの通ってた「「水天宮」かーって思いながら見てたわさhappy01

投稿: sachi | 2010年5月21日 (金) 10時02分

はじめまして。
ずっときらきらさんのブログを読ませていただいていました。
まりんと申します。

3回の採卵、8回目の移植で1人目を授かり、上の子は2歳11ヶ月です。2人目は1人目の凍結胚で、運よく1回で授かり、ただいま10ヶ月です。下の子はきらきらさんちと同学年ですね。

1つ戻しかどうか悩んでいらっしゃったようなので、コメントを書かせていただくのですが、私は1つ戻しにしました。先生は2つ戻しの方が成功率が高いとおっしゃって2つ戻しを勧められていたのですが、主人と話して、双子ちゃんはできれば避けたいと思って、1つ戻しにしました。
多分1人目だったら、双子ちゃんでも大丈夫って思っていましたが、やはり上にいて年が近いと大変だし、実家も近くないので。

ちなみに1人目は40歳、2人目は42歳で出産しました。
子連れでの通院はいろいろ大変ですが、頑張ってくださいね。
応援しています。
そして、移植がうまくいきますように。

投稿: まりん | 2010年5月22日 (土) 00時13分

sunsachiさん
 ちゃんとsachiさんの分も祈ってるよ~♪

投稿: きらきら⇒sachiさん | 2010年6月14日 (月) 17時37分

sunまりんさん
 励ましのコメントありがとうございますヽ(^o^)丿
先輩ママさんの言葉は本当に参考になります。確かに年子で双子は大変だと思います(^_^;) 今回陰性だったので、二つとも戻してしまわなくてよかったと思っていますが、こればっかりは全てが結果論でしかないです。
 また、いろいろと教えていただけると嬉しいです。まりんさんはブログはされていないのですか?

投稿: きらきら⇒まりんさん | 2010年6月14日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/34794090

この記事へのトラックバック一覧です: 子犬の頭じゃなくって・・・:

« エストラーナ | トップページ | お迎え準備は順調か? »