« 移植しました。院長のお茶目なセリフ集 | トップページ | ハライタ  ( ̄Д ̄; »

批判と非難は違う。(長文につき、お暇なときにどうぞ)

批判と非難は違う。
とっても分かりやすい解説を見つけたので、ご紹介。

コチラ 

+++++

最近、ブログ村の「赤待ち」カテをにぎわしている話題(カテ移動)について、ワタシの見解を。

『陽性判定や胎嚢・心拍確認など慶事に、わざわざ他人の反感をかって、せっかくのおめでたい気分にケチがつくのは大変もったいないし残念なこと。だから、早々に移動するのが得策だ。』

+++++

反感を買うのがわかっててそれでもそこに居たいと思うのなら、いればいいし、そのカテで自由に記事をUPすればいいと思う。その場合はそれによって引き起こされると想定される他者の複雑な感情も全て引き受ける覚悟で。

誰かを傷つけるかも、ということに気がつかないで移動しない人もいるだろう。周りに反感を買っていることに気がつかないいわゆる「知らぬが仏」状態。これは本人、幸せだ。
この場合は、問題は周囲の人間の感情の処理の仕方となってくる。「許せない」と思って注意をするか、「気がつかない人ね、しょうがない」と思って放置するか、「酷い人だ」と陰で呟くか。


いずれにせよ、

「赤待ちのカテに妊娠した人がブログ記事を書くと、何らかのトラブルの種になる」

のは事実。赤待ちというナイーブでデリケートなテーマだもの。 で、その事実に対して、

「回避できるトラブルなら、回避したほうがいいじゃん!」

と私は思います。


+++++

「○○までここにいさせてください」 という言葉、私は丸二年ブログ村にいますが何度も何度も目にしたことがあります(「赤待ちに」限らずね)。このセリフは、「反感買うのがわかっている」という前提のものです。  そこにいて何の問題もないなら、「いさせてください」なんてお願いの言葉なんて出ないはず。

「いさせてください」というのなら「移動してよ」と外野からいわれても毅然とした態度で、「なぜ自分はここに居たいのか」を明快に説明し、居続ける覚悟をもってほしいなと思う。
(システム上変更が間に合わないからゴメンネ、という不可抗力のものはしょうがないけど)

『「移動しろ」ってクレームが来た!』といって、移動するのはいただけないな~と個人的には思う。なんか「怒られたからやめる」って子どもみたい。  「怒られたから」ではなく、悪かったと思うなら「ゴメンナサイ、移動します」だし、悪くない!と思うなら「私は間違ってない」と主張すべき。 

逆に、周囲の人間はどうするべきか。

見ず知らずの人の妊娠が、自分の不妊に影響があるわけでもなし「放置!」がいいけど、どうしても気になるのが人情というもの。 何か言いたいなら「非難」ではなく「批判」をすること。行動・行為について指摘し、決して人格否定につながるようなことはしないこと。 まさに、冒頭にリンクした内容です。

+++++

カテの住人がどんどん入れ替わっていることを考えれば、以前のトラブルを知らずに同じことが繰り返されても仕方ないんだけどね、ブログ歴が長い人からすえれば「またかよ」って思ってしまう、ネタですよね(^_^;)
今回の件も、「あ~あ、やっちまったね~coldsweats01」 って感じです。

私もこのネタ取り上げるのは、何回目かしら・・・って覚えてませんがcoldsweats01
(過去記事、リンクを貼ろうと探してみたが、探しきれんかった、ゴメン)

まあ、何がいいたいかというと、
「せっかくのおめでたいことですから、ケチがつく前に早々に移った方がいいんじゃない?」
 ってこと。 で、
「せっかくの慶事、誰に憚ることなくもろ手を挙げて妊娠初期の期待と不安を満喫しましょうよ!」
ってね(^_-)-☆

これって、「誰かが嫌な思いをするかも」という他者目線の考えではなく、「自分が誰かに嫌な思いをさせてしまったら、イヤだな」という全く持って自分本位の考え方なんだけどね、ブログなんて自分本位でいいじゃんと思いますよん。

sunいろいろと勉強になってますsun
   
↓↓↓
にほんブログ村 
マタニティーブログへ
に ほんブログ村




|

« 移植しました。院長のお茶目なセリフ集 | トップページ | ハライタ  ( ̄Д ̄; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/35002652

この記事へのトラックバック一覧です: 批判と非難は違う。(長文につき、お暇なときにどうぞ):

« 移植しました。院長のお茶目なセリフ集 | トップページ | ハライタ  ( ̄Д ̄; »