« 高齢出産って、大変なの? | トップページ | サヨナラ、不妊治療。 »

基礎体温を測りたい…

基礎体温を測りたい…です。

基礎体温の上がり下がりに一喜一憂し、それがストレスになる方もいらっしゃいますが、私は妊娠する前は数年間ず~っと基礎体温を測っていました。

アラームつきで、3か月記録保存でき、毎日目覚まし代わりに測っていたので、習慣になっていましたから。

妊娠してつわりがひどくなってきて測らなくなりました。
夜眠れなかったり、朝起きられなかったり、規則正しい時間に計測することができなくなったから。

基礎体温は、できるだけ同じ時間に、起き上がる前に測らないとあまり正確なものがえられない。だからつわりのせいで不規則になった時点でやめました。

妊娠するために自分の体調やホルモンバランス、周期などを知るためには基礎体温値はとっても役に立つ情報です。その情報が欲しくて、いま、基礎体温を測りたくてしょうがないです。

しかし子どもの世話のせいで、まとまった睡眠時間はとれないし、子どもの声でおこされる毎日、授乳だオムツ換えだなんていってると、ゆっくり体温計をくわえている時間などない。

ちゃんと低温期・高温期と二相に分かれているかどうか、排卵日はいつか…、知りたくて仕方がないのに、知ることができない。なんだか、もどかしいです。

sun赤ちゃん待ちをしている全ての人に、妖精の到来がありますようにsun
にほんブログ村 
マタニティーブログへ
に ほんブログ村

|

« 高齢出産って、大変なの? | トップページ | サヨナラ、不妊治療。 »

コメント

毎日お疲れ様です
はなまるくんも、もうすぐ4ヶ月。
後1ヶ月もすれば、かなり生活は落ち着きますよ
赤ちゃんは日々成長しますから、基礎体温は気になるところですが、落ち着いての測定は、もう少しだけ待ってあげてね。

投稿: のり | 2010年6月29日 (火) 12時35分

>のりさん
 基礎体温、半年たったいまでも、やっぱり無理ですわ(^^ゞ
のんびりやっていこうと思います。 いつも応援ありがとうです~!
そうそう、ブログ開設おめでとうございます

投稿: きらきら | 2010年9月15日 (水) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/35364877

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎体温を測りたい…:

« 高齢出産って、大変なの? | トップページ | サヨナラ、不妊治療。 »