« 『野良犬が、家の敷地にフンをします。』 | トップページ | パイナップル、はじめました。 »

痒みはひいた~♪

いろいろとご心配をおかけしておりますcoldsweats01
私は元気ですのでご安心を~!
といっても、決して人が羨むような日常ではなくそれなりに大変な毎日を送っているので、あまりイヂメないでね  (^^ゞ

全身掻きむしりたいほどの痒みですが、注射がおわって2日後にはすっかり引きました。
赤いあとがまだ少し残っていますが、快調ですscissors
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます!

ホルモン注射の副作用を心配されていた方(ステップアップを予定している方)もいらっしゃったのですが、ホルモン剤の影響ではなく、溶剤の油成分に過剰反応しているようなので、ホルモン的な問題ではありませんのでご心配なく。あくまでも私のケース、ということですので、ご自身がホルモン補充を受ける際には、医師とよくご相談くださいね。


さて、今後について。

・・・は具体的にはまだ保留です。

「お迎え」はするつもりですが、採卵・AIHなどはもうしないつもりです。
ハナマルがいるし、前回採卵したときが、上手くいっても行かなくても最後と決めて臨んだものだからです。ただ、凍結胚についてはせっかく芽生えた命を「廃棄」したくないという強い思いがありますし、もちろん二人目が授かったらこんなに幸せなことはないと思いますので、お迎えには必ず行きます。

いつ、どうやってというのは保留なので、「治療」を再開したら「記録」としてこちらにUPしていくつもりです。


たぶん、体外受精にチャレンジして余剰胚ができたら同じように悩まれる方も多いと思います。 決断を迫られたとき、皆さんどうされているのでしょうか? たくさん採れてたくさん凍結保存できたら? 幸いなことに保存している凍結胚をいくつも残して妊娠して出産したら? 保存更新期限がきたら?

「廃棄」という決断をされた方はどういう思いがあったのでしょうか。
「産むぞ」と決断された方はどういう思いがあったのでしょうか。

今のところ迷いはないつもりだけれど、一回のお迎えで12万ほどお金がでていって陰性だったときには「この分のお金をハナマルに使ってあげたほうがよかったのか」と気持ちは揺らぎましたcoldsweats01

まあ、そんなこんなで迷いながら揺らぎながら、日々過ごしております。




sun赤ちゃん待ちをしている全ての人に、妖精の到来がありますようにsun
にほんブログ村 
マタニティーブログへ
に ほんブログ村

|

« 『野良犬が、家の敷地にフンをします。』 | トップページ | パイナップル、はじめました。 »

セカンドシーズン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつもこっそり読ませていただいています。すみません。
まさに今私が毎日考えている事だったので書き込んでしまいました。
顕微で授かり2月に出産しました。
治療前に夫婦で話し合い、1人っ子と決めました。
だけどあと2つ凍結胚があります。先月期限が過ぎ、破棄されてしまったと思います。
”思います”っていうのは妊娠中引越して、段ボールから治療病院関係の書類は一切出してないんです。
苦しかったからもう見たくない気持ちと、凍結胚の期限を見たらやっぱりお迎えに行きたい・・・!と気持ちが揺らぎそうだから。
どっちがよいのかわからないし各家庭それぞれの事情だとは思うけれど、うちは夫婦ともに親の兄弟も自分の兄弟も仲が悪く”兄弟姉妹の良さ”が本気でわからないから。
しかも夫の”子どもはいらない”という気持ちから”1人ならまぁ”という気持ちになるまで何年も説得にかかったので産むまで1人っ子以外は考えつきませんでした。
でもお迎えに行く!って頑張るきらきらさんが羨ましいって事は、私全部お迎えに行きたかったんだな・・・って最近思っています。

投稿: りんこ | 2010年6月15日 (火) 02時06分

痒み、治まって良かったです
私自身、アトピー性皮膚炎持ちなので、痒み苦痛はよくわかりますsweat02

お迎えの時期ですが、たくさん悩んで下さいcoldsweats01
たくさん悩んで、ベターな答え出して下さい。

悩んだ答えは、それだけで宝物です。

これからきらきらさんが命を終えるまで、親業は続きます。
私も親になってまだ3才ですが、子どもの為に考え悩むことってたくさん。
ベストな答えなんて、出ませんwobbly
今の状況でベターな答えが出たら、それでよし
ベストだったかなんて、わかるのはまだまだ先の話しだから。

タマゴちゃんに取っても、もちろんきらきらさんが親ですから、時期についてベターな答え出ますようにcoldsweats01

投稿: のり | 2010年6月15日 (火) 11時16分

不妊クリニックに赤ちゃんを連れていく考えのほうが人間性を疑います。いくらクリニックの方がいいと言っても。いくら人数が少ないといっても。
単純に考えて下さい。
不妊クリニックで首もすわってない赤ちゃん。事情を知らない人は「何の用事だ」って思うでしょう。きっとあなたはあれこれ理由をつけて正当化するのでしょう。預けることが出来ない、病院の了解はとった等々。不妊クリニックにわざわざ通うのは専門だからというのはもちろん、妊婦や赤ちゃんを見るのが辛いから、という人もいるでしょう。決して子供連れがいないわけではないでしょうが、3ヶ月の赤ちゃんは…
行くのなら旦那のいる時など、なんとかなると思います。下調べ得意ですよね。気を遣って欲しかった。

投稿: ごるちっち | 2010年6月15日 (火) 16時02分

sunごるちっちさんへ

ごるちっちさんのおっしゃること、お怒りのこと、至極もっともなことだと思います。配慮が足りず、ごるちっちさんに不快な思いをさせてしまったこと大変申し訳なく思います。

私もどうしても預ける先がなかった日(2日)だけは連れて行きました。そのときは受付をすませたあと待合室には入らず外でまち順番のときに呼んでもらい入りました。

他の日は幸いにも預けるあてがあったので連れて行っていません。

また、このクリニックは更年期障害、生理不順、ブライダルチェックなど普通の婦人科を扱う割合が高く、不妊の方のみが通うクリニックではありませんし、私以外に、ベビーカーを押していらっしゃる方や、また歩き回る1~3歳児を連れてくる方もよく見かけます。

ブログで全てを説明しなかったので、確かに「不妊クリニックに赤ちゃんを連れていく」と聞くと、なんて配慮が足りない酷い人なんだ!と思われても仕方ないなと思います。

ごるちっちさんは、私のブログをよく読んでくださっているみたいですね。いつもありがとうございます。また苦言を呈してくださったこと感謝いたします。


あと、行くならダンナのいるときなど…と言いますが、不妊治療は周期に合わせて通うもの、仕事や他の都合に合わせて治療のタイミングが来るなら、皆さん苦労していないと思います。そのことはどうかお心にお留置きください。

投稿: きらきら⇒ごるちっちさんへ | 2010年6月15日 (火) 16時18分

sunりんこさんへ
 正直なお気持ちを語ってくださって、ありがとうございます。苦しいお気持ち心中お察しします。子育てに正解がない以上、どうしても自分の選択がよかったのかどうか迷ってしまいます。本当に難しい問題です。兄弟の問題もそうです。一人がいいのか複数いるのがいいのか…。

 揺らぐ気持ちに拍車をかけることになるかもしれませんが、基本的に凍結胚は承諾なしに廃棄はしないはずです。もしどうしても凍結胚のことが頭に残ってしまうようなら、クリニックに直接問い合わせてみてはいかがでしょう。
 このまま自然消滅的に「見なかったこと」にしていると後々までずっとこの悶々とした思いを引きずってしまうかもしれません。お迎えにするかしないか、親である自身が「決断」してあげることがタマゴちゃんたちにも自分自身にもいいのかな、と私は思います。あくまでも私の考えなので、りんこさんがゆっくり考えて答えを出してみてくださいね。

りんこさんにとっての一番いい選択が見つかりますように!

投稿: きらきら⇒りんこさんへ | 2010年6月15日 (火) 16時52分

sunのりさん
 いつも、ありがとうございますweep
迷いは尽きません。ほんとうに。前回は院長の「今日これから来れる?」という言葉であれよあれよという間にスタートしてしまい、迷う暇も悩む暇もなかったのですが。
 あとひとつ残っている凍結胚。前回のよりはグレードが格段に落ちますが、大事に大事に考えてお迎えしたいと思います。

投稿: きらきら⇒のりさんへ | 2010年6月15日 (火) 17時15分

二人目不妊で赤ちゃん待ちをしております、みやびと申します。きらきらさんの挑戦を応援しています。ずっと読み逃げばかりでしたがこちらのコメントを読んだらどうしても一言いいたくて。
悪質で卑劣な迷惑コメントを書く人よりも、赤ちゃん連れでクリニックに行く人の方が人間性を疑うって・・・あなたの価値観の方がおかしいです! きらきらさんは無神経に赤ちゃん連れてクリニックに行ったわけじゃないでしょうに。
私も子どもを連れてクリニックに行きますのでこのコメントにはとても悲しい気持ちにさせられました。

投稿: みやび | 2010年6月16日 (水) 09時15分

きらきらさん、コメントのお返事ありがとうございました。
治療病院には出産報告をしないといけないので、(出生体重や分娩方法を統計とってるから出産後必ず連絡下さいと言われています)凍結胚の事もその時聞いてみようと思います。
まぁでも・・・”胚の所有権は病院に渡し、期限内に連絡がなければ破棄します。こちらからは期限お知らせの連絡はしません”っていう書類にサインしたのでもういないでしょうけど・・・。
踏ん切りをつけるためにも書類を段ボールから出してスッキリします!

きらきらさん頑張ってくださいね!!

投稿: りんこ | 2010年6月16日 (水) 16時06分

そうですか、不妊専門ではないのですね。失礼しました。

投稿: ごるちっち | 2010年6月16日 (水) 23時02分

sunみやびさん
 応援コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
赤ちゃん連れでクリニックに行くことについては立場が違う人がいる以上賛否両論あると思います。私自身は自分が不妊のときも赤ちゃんを見ても「あらいいわね~」としか思わない(躾のなってない子供と躾をしない親には腹が立ちますが)です。ただ、嫌な思いをする人がいるなら自分が火種にならないように注意しようと思っています。
 でも…クリニックで「今日(明日)来て」と言われても一人で子育てしているとどうしようもないこともあるので、それはまあゴメンナサイとしか言いようがないですよね…(^_^;) みやびさんもきっとご苦労されていることと思います。お互いにがんばりましょうね。
 とにかく私の記事がきっかけでみやびさんに悲しい思いをさせてしまっいスミマセンでした。

sunりんこさん
 私ももちろん承諾書にサインしました。でも「うっかり忘れていた」人もいることを考えると、期限が来たからといって即廃棄はしないと思います。(後で問題になってはクリニック側も困るから)いずれにせよずっと思い悩むよりは確認をとったほうがす気が楽になるように思います。 残っていたら残っていたでまた悩んでしまうかもしれないけど、りんこさんが納得のいく決断をするのを心から応援しています!
 私も、後悔しないようにたくさん考えます!

sunごるちっちさん
 いいえ。ごるちっちさん自身は赤ちゃんを見ると辛い人なのでしょうか? 嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
 ところで私が「下調べが得意」ってどうして思われたんですか?(全然得意じゃないんだけどなあ)
 
 

投稿: きらきら | 2010年6月17日 (木) 18時21分

赤ちゃんがいるので辛くはありません。私が構えすぎなのでしょうか、産婦人科に行く時は子供を預けて行っています。いろんな方のブログを読んでいると、妊婦や赤ちゃん連れを見るだけで嫌という人がいますよね。そういう目で見られたくないのです。

下調べが得意と思ったのは過去のブログを読んで思ったことです。私と比べたらです。

投稿: ごるちっち | 2010年6月17日 (木) 20時01分

sunごるちっちさん
 お返事ありがとうございます。私もそういう目で見られたくないと思っています。ごるちっちさんのように他人に配慮ができる方は素敵だと思います。ごるちっちさんは今回初めてクリニックに行った時の記事をみてコメントを書かれたのですよね。あの日はクリニックに電話したら「今日これから来て」と言われたので私もあわててしまいました(^_^;) 
 ごるちっちさんはどなたに預けていらっしゃるんですか? ご家族?それとも一時預かり保育とか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。
  

投稿: きらきら | 2010年6月17日 (木) 21時39分

授乳期なので産婦人科で薬を処方してもらうだけなのですが、主人の休みを聞いて…といっても不定期で土曜日のみです。
薬(鎮痛剤)の切れた平日は我慢です。

不妊の友達と会う時も、主人が休みの土日に子供を預けて会っています。構えすぎですかね?

投稿: ごるちっち | 2010年6月18日 (金) 00時03分

sunごるちっちさん
 教えてくださってありがとうございます! 

こればっかりは、相手があることのなので何とも言えませんが、ごるちっちさんがそこまで気を使う必要はないかもしれません。
 よくブログで赤ちゃんや妊婦をみて辛い…と書かれていてもそれは決して赤ちゃんや妊婦さんを忌み嫌ってのことではないし、クリニックで子どもと楽しげに遊んだり聞えよがしにあやしたりして“脳内お花畑状態”になっているのは反感を買いますが、そうじゃなければ大丈夫だと思います。
 お友だちと会うときも子連れでも話題を子どものことばかりにならないように注意すれば平気な気もします。もちろん、お友だちが子どもと一緒はイヤということなら遠慮したほうがいいですけど。逆に気を使って子どもを連れていかないほうが「気を使われている」と悲しい思いをする人もいるわけで…。 難しいですね。
 でも! 赤の他人に遠慮して薬をもらわず我慢というのはよくないですよ! もし体調を崩しても誰が責任をとってくれるわけじゃないんですから。赤ちゃんのためにもママはがんばってください。

投稿: きらきら | 2010年6月18日 (金) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/35253577

この記事へのトラックバック一覧です: 痒みはひいた~♪:

« 『野良犬が、家の敷地にフンをします。』 | トップページ | パイナップル、はじめました。 »