« 排卵検査薬って・・・ | トップページ | 二人目のしあわせ。 »

自然妊娠は可能か? まだまだ私は「不妊症」

出産後、子づくり周期の4周期目。

生理が始まってすぐに、預けていた凍結胚を移植した1~2周期目。

1周期目、5日目胚盤胞3BC
2週期目、6日目胚盤胞4CC

3BCならまだ可能性があったけど、二つ目のは他のクリニックでは廃棄処分になっててもおかしくないグレードで、院長も「まだわかりませんから」と言葉を濁していた。

それでも、私自ら「廃棄」の選択はしたくなかったし、もし授かったら儲けもん!くらいの気持ちで臨みました。しかし着床せず。ハナマルがいるからまだ気持ちは強く持てましたが、以前の「出口の見えない不妊治療のトンネル」をさまよっている気持ちがよみがえってきて、とてもニガく苦しい思いをしました。

3周期目。
とりあえず、排卵検査薬をつかってタイミングをはかり、自然妊娠を目指す。チェックワンファストを用意して「陽性」を夢見て過ごしていたけれど、使う前にリセット。

そんなに甘くなかった。

現在4周期目。
排卵検査薬を使っているけれど、そろそろ排卵日にもかかわらず、LHサージが認められません。もしかして、無排卵? もう2~3日検査を続けてみるけど、排卵していないのか?

1・2周期目は内診もして、卵胞も確認したし排卵も確認できた。
3周期目は排卵検査薬はちゃんと陽性を出してくれた。
今回、排検に反応しないなんて、思ってもみなかった。

不妊治療をしてきたけれど、卵胞が育たなかったor排卵しなかったというケースは一度もなかった。

おい、ガンバレよ、私!

・・・

そんな感じでゆるく「赤ちゃん待ち」を続けています。


でも、自然妊娠ってできるのだろうか?


去年妊娠は、顕微授精した初期胚を移植した。

そしてこれまでの体外受精は全て「顕微」だったので、実は、ワタシの卵子と夫の精子が自力で受精できるのかどうかは、不明のままです。(いわゆる、「ふりかけ」でやってないから) タイミング法で、ワタシの卵管のなかで卵子と精子は出会えるのだろうか? それは分からないまま。

だから、タイミング法で妊娠できるんだろうか・・・という疑念が頭の中を大きく占めている。

排卵しないのなら、排卵誘発剤・排卵促進剤を使えばいい。
でも受精しないのなら…。採卵して体外受精(顕微授精)しないと受精卵ができないということになる。

さらに、受精卵ができたとしても、着床するかどうか。

ハナマルを妊娠出産できたけど、これまでの移植数からすると9分の1。 しかも、たった1回。

2回3回と陽性が出たのなら、「2度あることは3度ある」と思えるのだけど、1回きりの妊娠というのは、今目の前に我が子の寝顔を見ていても、ものすごい奇跡のような気がします。

夢のような奇跡をありがとう! と思う半面、やっぱり私は「不妊症」なんだな、とも実感させられます。 
※ワタシの「不妊症」の定義は「自然妊娠(タイミング法・AIHを含む)ができない症状」です。ちなみに「不妊」は「望んでも妊娠しない」という漠然とした意味として使い分けています。

妊娠出産はできたけれど、「不妊症」が解消されたわけじゃない。

「不妊治療」とはサヨナラした(高度不妊治療・IVFやICSIはしない)けれど、もう一人子供が欲しいな! と思う限り、「不妊症」とは付き合っていくんだろうな。

そう思うと、しんどいけど…、でもでもっ、目の前のかわいくてたまらん我が子をみるにつけ、この子にきょうだいを作ってあげたい! もう一人産みたい、育てたい! という気持ちは強くなるばかり。

気負わずに諦めずに、がんばっていこうと思います。




sun赤ちゃん待ちをしている全ての人に、妖精の到来がありますようにsun
にほんブログ村 
マタニティーブログへ
に ほんブログ村

|

« 排卵検査薬って・・・ | トップページ | 二人目のしあわせ。 »

セカンドシーズン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
お邪魔します
私は2年前に15回目のAIHで妊娠出産しました
で、また性懲りもなく不妊治療を開始
年齢的に時間がないので4回のAIH後、体外受精に踏切ましたが、2つの成熟卵は受精せず
次、顕微で2つの成熟卵は受精せず
いずれも移植には至っていません

妊娠てほんとに奇跡なんですね

生命力のある精子と卵子がであわないと
ダメなんでしょうね

今この先どう進むか悩んでいます

お互い頑張りましょう^^

投稿: ゆりこ | 2010年8月20日 (金) 16時12分

≫ゆりこさん
 ゆりこさん、コメントありがとうございます。二人目は一人目と違う感覚がありますよね。なんとも説明しづらいんですけど…。
 ゆりこさんのブログも拝見しました(ランキングサイトで記事を目にしましたので) 高度不妊治療をやめることにされたそうですね。
迷いもあると思いますが、ご自身で決断されたことを信じてこれからも諦めずにがんばりましょう。お互いに!

投稿: きらきら | 2010年9月15日 (水) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/36258654

この記事へのトラックバック一覧です: 自然妊娠は可能か? まだまだ私は「不妊症」:

« 排卵検査薬って・・・ | トップページ | 二人目のしあわせ。 »