« セカンド赤待ち4週期目結果 | トップページ | 昼ドラ…。 »

いまさらだけど、買ったものと買わずにすませたもの。

生後半年が経ちました!
大変だったけど、楽しかった。
カラダはしんどかったけど、あの「出口の見えない苦しさ」に比べたら、全然平気でした。

半年前を振り返って、出産にあたって買ったもの買わずにすませたものについて記録したいと思います。
3月に産まれて春から猛暑の夏を過ごしたので、季節が違うと服のバリエーションが変わるでしょうが、春に出産予定の妊娠初期・中期の皆さんや、現在出産準備真っ最中のかたのお役に立てば幸いです。

★買ったもの。

□消耗品
 *紙オムツ(90%メリーズ、たまにパンパース) 
 *おしりふき(乳液が入っているタイプがよかった)
 *粉ミルク (ほほえみ、はぐくみをメインで使いました)
 *ベビーソープ(ポンプ式泡タイプ)
 *哺乳瓶消毒剤(ミル○ンもどき)
 *極細綿棒(鼻、耳、おへそ掃除に大活躍!)
 *虫よけシール (大活躍!)

□準消耗品
 *布オムツ(成形型。コレのおかげで紙オムツを買う量が3分の1で済んだ。新生児の頻繁のオシッコには布のの方が対応しやすい。)
 *おむつカバー(同上)
 *哺乳瓶 (5種類の哺乳瓶、ニップルは6種類試す。ガラス製が調温しやすくて便利)
 *哺乳瓶消毒用ケース(これはなくてもよかったけど「CMでおなじみのミ○トンケースをキッチンにおきたい!」と、つい。)
 *哺乳瓶洗いスポンジ(くるくる回せるタイプ。本当に便利だった。)

 *衣類
  短肌着 (生後1か月くらいしか使わなかった) 
  長肌着 (今でも寝まき代わりに使っている)
  ロンパース (寝返り上等!になってからは、これが一番活躍)
  カバーオール (真夏の冷房対策に持ってこい)
  靴下 (夏はほとんど履かず。)
  スタイ (結局ガーゼハンカチで拭いていたので、出番少なし)
  おくるみ (おくるみとしてはアンマリ使わなかったけど、お昼寝用に使用)
  他、ママの趣味で「着せたい!服」、いろいろ。

□その他
 *お食初用食器(これは後々子ども用食器として使えるようなモノ)
  私はどうしても、塗の椀にしたかったので奮発。
 *離乳食用スプーン(木製)
  歯固めと兼用のため、木製。

□耐久消費財
 *ベビーカー(2台)
 *ベビーシート(自動車移動には必須)
 *抱っこひも(アップリカの4WAY)
 *ベビーバス(空気を入れてふくらますタイプ、1か月しか使わなかったけど、ないとスゴク困ったと思う)
 *バンボソファ&テーブル(ちょっぴり憧れがあった。離乳食をはじめるのに便利)

□玩具 ほとんどもらいもの。
 メリー(あってよかった。)
 ガラガラ (あってよかった。)
 オーボール(これが一番のお気に入り)
 お風呂に浮かべるアヒル隊長。

□小物便利グッズ
 ブランケットホルダー(ベビーカーにつけてブランケットが落ちないように留めるもの。)
 ペットボトルホルダー(ベビーカーにつけてマグやペットボトルをホールドするもの)
 爪切り (新生児用ハサミタイプ。 あってよかった)
 体温計 (大人用を使っていたけど、じっとしてくれなくなった3か月以降、測定時間が短いやつを購入)

以上。
それ以外のものは、すでに持っているもので代用できないか考えて、代用ができるものは買わない、という方針で乗り切りました。


★要るかなあ…と迷ったけど、買わずにすませたもの
 ベビーベッド (うん、全く不要だった。)
 ベビー布団  (これまた大人用のベッドパットやバスタオルだけで十分だった)
 オムツ処理用バケツ (うん、これも全く不要だった)
 マザーズバッグ (帆布のトートバッグで十分)
 オムツケース (要らないなあ・・)
 子ども用のハンガー(なくて困ったことはなかった)
 お風呂温度計(給湯で温度設定ができるので、不要だった)

 赤ちゃん用のクシ、ブラシ。 (要らんな~)
 

★マタニティ用のものでどうしても必要で買ったもの

マタニティパンツとスパッツ(レギンス)、胸のサイズが大きくなったのでブラジャー、産褥ショーツ、それくらいだったかな。 つまり、下着のみです。 
臨月は冬だったから、今までもってるセーターやコートで間に合った(アラフォーのため以前はやっていたオーバーサイズの服がたくさんのこっていたのだ!)腹巻や腹帯も使わなかった。カラダはいつでもポカポカしてたし。靴も新しく買ったものはナシ。授乳服や授乳ブラジャーも買わずじまい。産後の補正下着もナシ。それどころじゃなかったので(^^ゞ

基本的に、あるもので代用できるものは買わない、という方針。
ハハが個人的に「チョーかわいい!」「コレ欲しい!」と思ったものは、要不要を問わず購入しちゃったけど。

毎日お出かけを心がけているので、お出かけグッズ(ベビーカー、お出かけ服など)は、子ども自身が快適であること、お出かけが楽しく、お出かけしたくなるもの(←これが一番大事)を慎重に選びました。

これから準備をされる方に参考になれば幸いです(*^_^*)

で。

これらのものが、第二子が授かってもう一度出番が来るといいな! と思います。

sun赤ちゃん待ちをしている全ての人に、妖精の到来がありますようにsun
にほんブログ村 
マタニティーブログへ
に ほんブログ村

|

« セカンド赤待ち4週期目結果 | トップページ | 昼ドラ…。 »

セカンドシーズン」カテゴリの記事

コメント

以前、散々カテゴリの住み分けについてうるさく言っていたあなたがなぜこのカテゴリでこんな記事書くのでしょうか?自分で言ったことくらい守りましょうよ。
トップページの「基本子育ての話題は書きません」ってのもご自分で書いたんでしょう。
人のことは批判するのに自分はいいんですね・・・。もし正当な理由があるならぜひ教えてください。

投稿: きよ | 2010年9月15日 (水) 08時17分

私は8ヶ月目の妊婦(39才)です。まだ何にも準備をしていないので今回の記事参考にさせていただきました。年齢的にも不安があるので、きらきらさんの体験談を何度も読んでイメトレしてがんばってます。

↑この上のコメント↑
出産準備として買ったものなんてマタニティブログではみんな普通に書いてるのになに目くじらたててんのかこの人。ずっと赤ちゃんできなくて羨ましくてしかたないのかな? 気持ちは分かるけどこんなのただのやっかみですよ。きらきらさん気にしないでくださいね。

投稿: のらくろ | 2010年9月15日 (水) 09時03分

私には関係ないのでコメントはしないつもりでしたが、あまりに心無いコメントを目にして書き込ませていただきました。

のらくろさん、「ずっと赤ちゃんできなくて羨ましくてしかたないのかな?」というコメントは少しひどいとは思いませんか??

・・・・あなたは不妊だったのですか?
そして今妊娠中なんですよね?

キヨさんが今不妊で悩んでいるとしたら本当に最低な一言だと思いますよ!のらくろさん。

なんだか治療中には色々感じているのに、自分が妊娠してしまえば色々気にしなくなってしまうものなのですかね。。。

投稿: | 2010年9月15日 (水) 12時24分

≫キヨさん
 ずいぶん前から熱心に読んでくださっている方のようで、ありがとうございます。キヨさんがどのような方か存じ上げませんが、今回の記事でキヨさんを傷つけて不快な思いをさせてしまったことについては申し訳なく思います。
 この記事は出産後にまとめようとおもいつつ下書きに放置していたものの再編だったので、「子育て」にまつわるものという意識はありませんでしたが、こういう内容でもとても傷つく方がいらっしゃるということがわかりましたので、以後気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

 ちなみに、私は自分のブログ上において「カテゴリーの登録として、トラブルの種になることが事前に予想されるのなら移動した方がいい」と主張は度々行いましたが、他人のブログについて「カテ変しろ」「移動しろ」「あなたは間違っている」などの強要・攻撃、批判・非難を行ったことは一切ありません。

≫のらくろさん
 妊娠8カ月目なのですね! 大きなお腹が愛おしくてたまらない幸せな時期だと思います。ようやく涼しくなってきましたが、まだまだ残暑もきびしいのでどうかお体を労わって、ぜひ貴重な時間を満喫してくださいね。

≫名無しさん
 私(きらきら)宛のメッセージではないですし、あなたがどういう立場のお方なのか全くわからないので、どうお返事してよいやら分かりません。ごめんなさい。

投稿: きらきら | 2010年9月15日 (水) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/36598062

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらだけど、買ったものと買わずにすませたもの。:

« セカンド赤待ち4週期目結果 | トップページ | 昼ドラ…。 »