7)妊娠中期(7ヶ月目)

年賀状で妊娠報告をするか?

年賀状制作の季節になりました。

年賀状といえば、普段会わない人に近況報告をする大事なツールですよね。

家族のこと、仕事のことなど様々ですが、よくある・・・というかよくもらうのが、
「子どもが生まれました」
「今春、子どもが生まれます」
「家族が増えました」
「ウチのわんぱく坊主も○才になりました」
 など。

もっと若いころには
「結婚しました」
「結婚します」
「名字が変わります」
なども多かったですが、最近はほとんど見なくなりました(まあ友人はアラフォーばかりでピークはとっくにすぎたしね~)


さて、来年の年賀状を私自身はどうするか。

普通に考えたら、例にもれず「春に子どもが生まれます」などと書くのだろうけど、今のところそれはできないなあ~と思っています。


本当に伝えたい人には、年賀状なんかじゃなく、自分の口で(会えたらいいけど会えないならせめて電話で)伝えたいから。
それに、本当に伝えたい(伝えないといけない)人以外は極力伝えないようにしたいと思っているから。

「子どもが生まれます」なんて報告は、他人にとって喜ばしいものとは限らない、というのが今までの経験から分かっている。 子どもの話をほとんどしていない間柄の場合、お互いに「子どもを望んでいるかどうか」を知らないから、温度差がどれくらいあるのか計れないのに不用意なことは言いたくない。

 

年賀状を出す相手はほとんどが仕事関係の付き合いの相手だし、これまたプライベートな話題を年賀状に書く必要もない。また、「へ~、そうなんだ。(で?)」という、まったく関心ナッシングなリアクションをもらっちゃうのも、ちょっと悲しいしね~coldsweats01 

かといって、人によって文面を変えて一枚一枚作るほど、この年末は気持ちにも時間にも余裕がない。

結局、儀礼的な「お年賀」のハガキにしかならないわcoldsweats01



今までにないくらい、年賀状が「メンドクセー」と思ってしまう、妊婦チャンでした。


来週末の忘年会でもごまかし通そうともくろんでます(って、やっぱ無理?)
いつも応援クリックありがとうございます。♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分がどうしても上を向かないので・・・

ダイエットすることにした。


私にとって、「ダイエット」は逃避行動のひとつです。

仕事がなかなかうまく進まない、人間関係でもめるなど、自分の努力だけでは何ともできない閉塞感を感じるときに、はじめてしまいます。

ダイエットは、体重という分かりやすいモノサシがあり目標も設定しやすく、努力さえすれば無理ない目標ならクリアできる。そのため、気軽に達成感を味わえやる気を取り戻すためにとても有効な手段なのです。

※これに精神的に依存すると、拒食症などの摂食障害にもなるのである意味危険な方法でもありますが。

自分ではどうしようもない感情をもてあまして、昨日からモヤモヤしています。誰かに八つ当たりできるようなものでもないし、ブログに書くような内容でもない。出口のないイヤ~な気分。 この状態をなんとか打破するために、気分を挙げていかなければ! 

同じような代替行動に、「大掃除」と「料理」などもありますが、もうすぐ妊娠8カ月、産科で設定した臨月時の目標体重をすでに超えてしまったのもあるので、ちょうどいい。来週検診があるので、それまでに、前回健診時から増えた分(2キロ)は確実に落としておこうと思います。 


気分がもどってきたら、ワクワクドキドキの4Dエコー体験記を書きますね。


いつも応援クリックありがとうございます。♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は…

とってもショックなことがあった。
感情のままにブログにぶつけようかとおもったけれど、冷静に文章が書けない。

どんな言葉が適当だろうか。

一番しっくりくるのが「悔しい」かな。

うーん、この気持ちをどう処理していいかわからない…。

※あ、ハナコは順調です。体調の問題ではないのでご心配なく。


いつも応援クリックありがとうございます。♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後に西松屋。 で、夫の言葉に感無量。

5ヶ月目に入るころ東京にやってきた夫とともに水天宮に行き、その周辺で配っていたチラシやクーポンを片手に、水天宮の近隣のマタニティショップに行きました。さらに、ちょっと足をのばし、ベビーザラスと、赤ちゃん本舗に行きました。さらにその夜、水天宮周辺で山のようにもらったカタログとかチラシなどを二人でペラペラめくりました。そして、余りの情報量と、選択肢の多さにくらくらしてして、早々に飽きてしまった二人です。 マタニティセミナーなどにも参加すると、さらに試供品ももらえるし宅配食材などの生れてからの情報も追加され、さらに頭はパンク状態になりそう。

そんな状態でしばらく考えるのがめんどくさくなっていたのですが、昨日はちょっと意識が変わりました。

「西松屋」です。

安いと聞いていたけれど、こんなに安いんですかっ!
新生児用の肌着が6枚セットでどうして999円なんですか?
これならブレーキをかけずにお買い物カゴにどんどん放り込んでいけますわよ~。

ベビーザらす、赤ちゃん本舗、デパートのマタニティ売り場、大型スーパーのマタニティ売り場、専門店、カタログ通販…、たくさん見ましたが(見るだけ)…、

西松屋、スゲーッ thundercoldsweats02thunder


昨日はね、12月3日にリニューアルオープンした「神戸三田プレミアムアウトレット」に行きました。( 店舗数は今までの2倍の180店舗。 ワクワクドキドキです。お目当てがあるわけでもないけど見てるだけのショッピングでも楽しいし、思いがけず掘り出し物に出会えた時の高揚感はたまらない) 
そのアウトレットでミキハウス覗いちゃったんですよね~。アウトレットでもなかなかなお値段。 そのあとだったからかもしれません…。

私たち夫婦は、西松屋価格にノックアウトされちゃいました。

安いだけじゃない、デザインも、クマのぷーさんだって、ミッフィちゃんだって、アンパンマンだってあるじゃないの。ああ、しまじろうもいるわ!  中国製のも日本製のもあるし、オーガニックコットンの肌着もあるじゃん。お値段も色々だけど選択肢も色々あって、おもしろーい!

夫は情報収集して価格やスペックを比較してモノを買うのが大好きです(私は「これ好き!」と一目ぼれ購入が多いのですけど)。彼の性分に火がついたみたいです。

今まで興味もなかったはずのベビーバスなんかも手にとって値段と機能を比べて、これにしよう! と言い出し、さらに、さらにっ、ベビー服をみて「これ着せたいなあ」とつぶやいたっcoldsweats02

そんな話を、彼とする日が来ようとは!
そんなセリフを彼の口から聞こうとは!

まさに、感無量です。

西松屋サマのおかげです。

楽しみにしていた「神戸三田プレミアムアウトレット」よりもテンションが上がってしまった西松屋の出来事でした。





といっても、まだ何一つベビー用品は買ってない。 
年明けにゆっくり探すつもりなので、早産になりませんように~
いつも応援クリックありがとうございます。♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夫がハナコのために買ってくれたもの

先日、イオンのお客様感謝デーにて、夫がハナコのために買ってくれたものがあります。

それは…


ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート2010年!

Photo
※まだハコを開けてないので画像はお借りしてきました。

来年、ハナコの生まれ年。

しかも絵柄が 白クマの親子!



かわいい.... catfaceheart02



私たち夫婦の生まれ年は1970年。結婚した年は98年。

結婚式を間近にひかえ引き出物を物色しに行ったとき、猫が横向いてすましている1970年の絵柄をみてとても気に入って、ついでに?結婚記念に98年のプレートと一枚ずつ買い求めました。…どっちがついでだか(笑)

コレクターではないのでそれ以外のものを持ってるわけではないのですが、来年はハナコが生まれる記念の年だし、なんといっても「白クマの親子」というのが、出産年にぴったり! 何とも言えず、ちびクマがかわいいのだhappy02

おりしも、出産予定日は、結婚記念日の3日前。 初産で遅れることを考えると、まさかの結婚記念日に出産! になりそう。

ゲン担ぎじゃないけど、結婚の記念に買ったイヤープレート、ハナコの出産のために、というのも素敵じゃない?

happy01

定価は12600円ですが、イオンのその日限りのお値段で、8500円程度になってました。
(お買い得なのもステキです)

なんかさ・・・、
出産準備品でモノ入りのため少しでも節約しようとマタニティグッズを買わずに済まそうとしている私ですが、彼が「ハナコに買っちゃおうか!」と言い出したのが、ちょっと意外で嬉しかったので、ありがたく買ってもらっちゃいました。

って、これは私へのプレゼントじゃないかcoldsweats01




年が明けたらプレートを飾るんだ! 楽しみ楽しみ。
マタニティライフを楽しんでいる仲間がたくさん、見に行ってね~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「へえ、子ども欲しかったんだ?」

おなかが大きくなってきて、見るからに妊婦さんな私ですが、
つい先日、昔の古い知人に偶然あったときに、言われたのがこのセリフ。

「へえ、子ども欲しかったんだ?」

coldsweats01


そりゃあ、(このブログ以外で)子どもが欲しいそぶりなどこれまでほとんどしたことないし、子どもの話なんかしたことないし、結婚して12年目だし、この年まで好きなことを自由にやってきているような印象を持たれているのだろうけど、開口一番それはないんじゃないの?

私もつい

「うん、まあねえ、子どもできたんだ~」

と苦笑いしながら言っちゃったよ。

「この年でお恥ずかしい・・・」というセリフはなんとかのみ込んだけどさ、私も世間体というものに弱いらしい。


ハナコ、アンタは欲しくて欲しくてようやく授かったかけがえのない命なんだからね。簡単に「できたんだ~」なんて言ったのは、あくまでも建前だからね。

一人になってからハナコに必死でそう声をかけましたわ(笑)


そのあと

「で、仕事どうすんの? たいへんだよ~、子育てって・・・」

と子育ての大変さを延々1時間はなされたのは、ちょっとうんざりしちゃった。

悪気はないだけに止められなかったよ・・・ 意外に小心者のきらきらさんです。

ちなみに、その人は小学生の男の子がひとりいるワーキングマザーさんでした。



逆境にも負けず、マタニティライフを楽しんでいる人がたくさんいます
参考になる情報もたくさん、見に行ってね~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

頻尿? 尿意に悩まされる

おなかの皮膚がのびききって、パンパンになっています。
まだまだ余裕があるはずだった、たるんだおなかの肉も限界か?

食欲は変わらないのに、消化器官(胃や腸?)の容量がどんどん小さくなっていくので食べるたびに苦しい思いをしています。。

まだこれから3か月もある。気をつけないと肉割れが始まり妊娠線ができそうですわ。

なので、量を食べないようにはしているいるつもりはないのだけど、それでは足りなくなってきたらしく、今度は膀胱が圧迫されているらしい。

1時間もしないうちにトイレに行きたくなります。

でも、そんな時間で溜まっているわけでもなく(水分も大量にとってるわけじゃないから)でるのはチョロチョロと少量だけ。

なのに、座ったり立ったりすると圧迫されるのかまた行きたくなる。

子宮も随分と上にあがってきているので、恥骨の上あたりは随分すっきりとしてきました。その分胃が圧迫されていて苦しいのだけど、膀胱を圧迫するのはどういった理屈なのだろうか。

困ったねえ。

これは、もう少し食べる量を抑えて、おなかのマッサージをして皮膚と皮下脂肪が伸びるようにがんばらねば。

おなかに余裕ができたら尿意もおさまるかなあ~。

でも、余分な水分がどんどん排出されるのはいいことのような気もします。



逆境にも負けず、マタニティライフを楽しんでいる人がたくさんいます
参考になる情報もたくさん、見に行ってね~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4Dエコー やってみたい~!

巷で話題の「4Dエコー」

マタニティグッズやマタニティウェアを節約してほとんど買わないで済まそうと思っている私ですが、お金を払ってでもやりたいと思っています。


普段私たちが見慣れている超音波画像は白黒でザラザラした輪切りの「2D」です。
最近では立体的に胎児の姿が見える「3D」のエコーなるものがあり、それをさらに動画にしたものが「4D」というらしいです。

つまり、動いている胎児の様子が見られる、というものね。

妊娠中にしか見られないものなので、何としても見たいhappy02


たいていのところは、陰影がハッキリするという理由で金色の調色の画像ですが、最近では他の色も指定できる模様。


私が妊婦健診を受けているのは大学病院ですが、4Dエコーをやっていません。
残念だわ~!
まあね、胎児の検診では2Dで充分だし、3Dや4Dにする意味は単に「見たい!」という欲求を満たすだけのサービスでしかないのだと思うけどさ。

だからかな、サービス満点の個人クリニックが、あくまでもサービスとして導入しているところが多いみたいですね。(普通の妊婦健診では使わなかったりね)


4Dエコーの機械を導入しているクリニックは、ほとんどそこで「妊婦健診」もしくは「分娩予約」をしている人のみ対象でやっていますが、たまに「4Dエコーのみ」でも受けてくれるところがある。

サービスとしてVHSビデオテープやDVDに録画もしてくれる場合もあります。
(持ち込みのところと、すでに料金に含まれているものとがあります)

東京でも大阪でも、数件、検索したら出てきました。

飛び込み(受診していないで)での費用は、安いところは10分程度で3000円くらいから(録画ナシ)

高いところでは8000~10000円かな。 (20~30分 録画アリ DVD込み)


私も早速数件電話で問い合わせをしてみて、録画ができるクリニックの予約が取れたので来週受けることにしました♪

ちなみに、17週以降30週未満がいいらしいけど、できるだけ遅いタイミングにやるほうが、胎児の肉付きもよく、ふっくらと可愛らしい姿が拝めるとのこと。

あまり早い時期にみると、かなりグロテスクに見えちゃう場合もあるって。自分の子ならどんな姿でもカワイイと思うだろうけどね。

ああ、たのしみだわ~happy02


逆境にも負けず、マタニティライフを楽しんでいる人がたくさんいます
参考になる情報もたくさん、見に行ってね~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

食欲のコントロールができない

昨日の焼き肉は美味かった! 赤身系のお肉をガッツリ食べましたよ。妊娠前と同じくらいの量を食べたような気がする。幸せいっぱい、口福な時間でした。
そのせいというわけではないのだけど…。

***

たぶん、おなかの肉(皮膚?)の伸びが、子宮の成長についていかないのだと思う。伸びきったカンジがして、苦しいです。おなかが張って(子宮が緊張して)いて苦しいのと皮膚ゆとりがなくなって苦しいのとでダブルパンチです。

朝起きぬけのときは横になっていたためおへそのあたりに子宮が位置するのかおへそのあたりが盛り上がっていますが、お昼を過ぎると重力に負けるのか下にさがってきます。

すると、胃のあたりが楽になるので、おなかが空きます。

おなかが空くのでそれにまかせてつい食べてしまう。するとそのあとが苦しくなります。

下にさがっている子宮のせい(?)で腸などの消化器官を圧迫しているから食べたものがいつまでも胃に溜まっているような気がして、シンドイ。

口寂しいから何か口に入れたいけど、いれると苦しくなる。

量が食べられないから、満足するために味の濃いものが欲しくなる。

すると水が飲みたくなるが、水分もなかなか先に進まない(流れない)ためちょっと動いたり、かがんだりしておなかを圧迫すると逆流してきそうな感じ。

水分が吸収されていったとおもえば、なかなか排出されずに下半身にどんどんたまって脚がむくみ始めるし。

口寂しさを紛らわすためにガムをかむと、今度は妊娠初期の「よだれつわり」の記憶がよみがえり、気持ちが悪くなる。


おなかがすいているような気がするし…、
喉が渇いているような気がするし…、
でもおなかがパンパンで何も入っていかないし…、
体勢を変えるとリバースしそうだし…。


今は、気を紛らわすために「ちりめん山椒」をちびちび口の中に入れている。

まだ、生れるまでは3か月もある。

もっとでかくなるんだよね。
もっと苦しくなるんだよね。

おそろしくもあり、楽しみでもあり…。

ほんと、いい経験をさせてもらってますhappy01



そろそろどこから見ても妊婦腹になってきました
体型変化に毎日驚く私に、応援クリックよろしく~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

いいにくのひ。 タンパク質不足で浮腫むらしいぞ?

11月29日、いいにくのひ。 いい肉の日。
今日はお肉をたくさん食べてやるぜ! と張り切っています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

妊娠中は浮腫みやすいといわれていますが、浮腫みの原因のひとつに「タンパク質不足がある」と先日参加したマタニティセミナーでお話がありました。

気になる方は、「むくみ」「タンパク質不足」 で検索してみてください。

私はもともと腎臓の機能が弱くて、尿検査をするとしょっちゅうタンパクの反応が出ます。これは妊娠にかかわらず、小学生の頃からなので少々タンパク反応が出たくらいでは驚きません。 むくみもひどく、夕方には、靴下の跡がくっきり、脱いだ後2~3時間はきえませんcoldsweats01   というか、足首自体も行方不明なんですけどね…。

そんな私ですから、むくみの原因がタンパク質不足だ、といわれると「なるほど~」と思ってしまうのですが、これまでのことを振り返ってみると、確かに焼き肉や焼き鳥など肉中心(というか肉ばっかり)の食事をした翌日は体が軽いのです。

不思議でしょ?  いつだったか夏木マリさんがテレビで「焼き肉を食べるとやせる」と言っていたことがありましたが、そのとき「私もそうなのよ!」とテレビに向かって大きくうなづいたことがあります。 

炭水化物や甘いものをとるとてきめんに体重が増えむくみもひどくなりますが、焼き肉を食べるとなぜか体重の増加もなく(減ることもある)むくみもないのです。

感覚的なものなのか、体が水分が溜まらない感じで調子がいいです。

そんなこんなで、タンパク質が必要だときいてからは、努めてタンパク質をとるように心がけています。

ただ、脂はよくないと思うので、植物性タンパクとして豆腐・豆乳・油揚げ・納豆などの大豆製品 と 焼き魚、煮魚、鳥の胸肉などを中心に「脂」は少なめの高タンパク食品をとるようにしています。

しかーし!  本日は、 なんといっても いい肉の日なのだ!

だから、絶対に焼き肉を食べるぞ! と張り切っている。

嬉しいことに、この週末は久しぶりに夫と過ごしています。
(昨日は二人で京都に紅葉を見に行きました)
今日は、お家の近所の肉屋さんがやってる焼き肉屋さんに向かう予定。
(びっくりするくらい安くてうまいのだ!)

えへへ。彼にたらふく食べさせてもらうぞ~delicious 




さすがに一人焼き肉はまだデビューできないでいます。
そんな小心者の私に応援クリックよろしく~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)